2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかの江の島

~いつかの江の島~いつかの友人もこんな思いをしたんだろうか。 江ノ電に揺られながら、ゆらゆらと思いがたちのぼる。思う通りに進まない。 自由度が高くても進めないから、ある程度こちらで決めてやることにしたが、余計に心を停滞させてしまうだけのよう…

だいぶまえの差し引き

~だいぶまえの差し引き~今日は22:30まで残って、仕事の調べものをしていたが、チップスの食べ過ぎで気持ち悪い。 考えてみたら、朝はドーナツと中華麺、昼はカレー、途中コンビニでファンシーを食べ、さっきは我慢できずにポテトチップスを一箱食べてしま…

だいぶまえの夢

~だいぶまえの夢~どこかの丘の中腹にある2階建ての別荘に、実家の家族と来て過ごしていると、隣から黒い煙が出ている。 「火事じゃないのか」と話していると、窓から見て左手に見える丘の上の部分が崩落して、洪水が起こった。 洪水は丘の斜面にいた人達を…

だいぶまえの夢

~だいぶまえの夢~公演間近なのに、仕事が忙しい。 なんとか前日の今日に一区切りつけ、部室に行き台本を手にしたところで、自分が明日の公演のセリフを覚えていないことに気がついた。 どうしてもっと早く気が付かなかった。 1日で覚えられる訳がない。 …

だいぶまえの電車の先

~だいぶまえの電車の先~電車で、赤い髪の、女の子と女性の中間くらいの人が乗ってきた。 電車の中で電話をして、ガチャガチャと化粧をしている。 クレンジングが床に落ちて、それを誰かが拾ってくれるが、お礼も言わない。 やがて、乗換駅で降りていったが…

だいぶまえの変わり

~だいぶまえの変わり~生まれ変わり、死に変わり、人生は修行。 修行の場と知れば、本日安泰。 みたいな言葉をどこかで目にした。 生まれ変わりはよく聞くけれど、死に変わりは初めて聞いた。 生まれ変わりという考えは、現世側からだけの視点で、死後の世…

だいぶまえの悟り

~だいぶまえの悟り~日曜日の晩に、二人ともお腹を壊してしまい、翌日もなんとなく胃が荒れている感じが残っていたが、妻の方も不調が続いている。 夜中に一度吐いたらしく、朝起きた後もだるそうにしている。 そしてトイレの中で、 「神様がおいしいものだ…

だいぶまえの雨模様

~だいぶまえの雨模様~昨日、散々悩んで持っていった見積もりは、最初に頭を下げられ、一番高いことを告げられた。 最安値はウチの半分くらいだという。 一番最初に話を受け、一番最後に持っていった見積もりが一番高かった。 この間、土俵にも上がっていな…

だいぶまえの出口

~だいぶまえの出口~ 今日は外回りをするが、電話で断られたり、もう終わっていたりと、低調な週の始まり。 週ミーティングでは、自分で息巻いてそれが自己責任のようにあしらわれている感覚。 イライラが募る。 電車の中で自分の見積もりの甘さに気付いて…

だいぶまえのライブ

~だいぶまえのライブ~夏川りみさんのライブへ妻とお義父さんと三人で出掛けた。 最初はしっとりとした始まりだが、これもまたよい。 だんだん知っている曲も出て来て、躍りの簡単な説明も入ってきて、お客の参加できるライブに。 むしろもっと教えて欲しく…

だいぶまえのつながり

~だいぶまえのつながり~朝から不満の妄想が始まっている。 詳しくは書かないが、いつものやつだ。 今日は納品が済んで、お金の話が多く、少し気が重い。 高い安い、多いのか少ないのか、少し混乱している。 ひとつひとつ話がついていくごとに、心の負荷が…

だいぶまえの転職

~だいぶまえの転職~友人から着信が入っていたので、久しぶりに電話をしてみると、転職をしていた。 しかも職種は繊維会社というまったくの畑違い。 その会社のホームページとネット販売の担当をしながら、営業をしているのだという。 ゲームを作るという夢…

だいぶまえの夢

~だいぶまえの夢~夕べいつの間にか寝てしまったせいで、朝5時前に目が覚めてしまう。 夢で「の●めカンタービレ」の映画後半に出演することになるが、なぜか主人公役で他のキャストもみんな違う。 しかも「の●め」役は仕事先の人に似ている。 夢は現実で消…

だいぶまえの手帳

~だいぶまえの手帳~営業会議が終わって、昼食を嘉文のランチにするか、コーヒーだけにするかで迷って、結局ロッテリアに入る。 手帳がようやく12/31になりなんとなく一年の総括じみてくる。 一年続けてみて、改めてこの手帳に救われた部分があると感じた。…

だいぶまえの浮き沈み

~だいぶまえの浮き沈み~先輩の営業の進捗。 回っていないと思っていたら、どうやら回っているらしい。 こちらが聞くまでなんの報告もなく、情報の共有がない。 会社も特に何も言わない。 同い年の先輩のように割りきれない。 気持ちの浮き沈みを隠しながら…

灯台と虹

~灯台と虹~年末から続いている案件はこの二週間くらいが山場になりそうだ。 平日は対応する事が多過ぎてなかなか手が着かないので、休日で遅れを取り戻す日々が続いている。 今日も午前中に会社に向かう予定だったが、その前に妻と一緒にオアシスというカ…

だいぶまえの大晦日③

~だいぶまえの大晦日③~神社から父が帰ってくるのを待って挙母神社へ行くことにしたが、次第に体と意識はは下へ下へと向かう。 もう少しで、というところで父が帰ってきて、重くなりかけた体をエイヤと起こして、初詣に今夜のうちに向かった。 挙母神社は3…

だいぶまえの大晦日②

~だいぶまえの大晦日②~今年の大晦日のご馳走は、蟹のボイルではなく、蟹の天ぷらと寿司。 久々に男三人で、酒を酌み交わす。 会話もチグハグになることが多いが、案外そんなものかもしれないと最近は思ったりもする。 思い通りにいかない事に慣れてきたの…

だいぶまえの大晦日①

~だいぶまえの大晦日①~今日は一年の終わりだ。 という気が全然しない。 年末の仕事が例年より忙しかったせいか、年の瀬の到来を実感せずに大晦日まで来てしまった。 今年は退院したおばあちゃんの様子を見に行くために、早めに実家に行って家族と合流し、…

だいぶまえの冬休み

~だいぶまえの冬休み~今日は年賀状を書かなくてはと思いながら、なかなか気持ちが前に進まない。 ファイヤーエンブレムのレベル上げに精を出して、現実逃避をしてしまいたい。 お昼に接骨院に行った後、キャナリーロウでお疲れランチ。年末モードに突入。 …

だいぶまえの仕事納め

~だいぶまえの仕事納め~今日は仕事納めだったが、午前中は急ぎの仕事にかまけて社内の片付けも客先の挨拶もせず、しまらない自分が後になって気がかりになる。 結局、夕方に予定していた所も年明けになり、ぽっかりと空いてしまった夕方と、ビルの上に広が…

だいぶまえの営業

~だいぶまえの営業~午後から客先へデーターの受け取りに行ったついでに、他も回ってみる。 最近何が変わったのかわからないが、飛び込んだときのお客さんの反応が以前よりも悪くない。 以前よりも出にくい状況で、反応は悪くなる気がしていたが、それなり…

だいぶまえの年末回り

~だいぶまえの年末回り~納品がてら年末の挨拶回り。 見積持参のついでに他の部署にも挨拶にゆき、その勢いで周辺の現場にも行ってみた。 何となく行きそびれた結果、出遅れている時分を実感。 忙しい気分に紛れて、行けないこともない時に行かなかった事が…

だいぶまえの消しゴム

~だいぶまえの消しゴム~大学生くらいの時にミスドでもらった消しゴムをいまだに使っている。 かれこれ16、7年くらい経ったが、まだ外回りを5mmくらい使っただけで、全体としては2割も使っていないと思う。 何年かに前に友人にまだ使っているのかと、突っ込…

だいぶまえの音楽会

~だいぶまえの音楽会~妻の家族とお弁当持参で、春日井の山の方にある施設で、グランドピアノに親しむ。 ピアノ経験のある人もない人も、それぞれに持てるものを絞り出していく。 最初に久石譲のsummerで始まり、姉妹の連弾、ヒアノ伴奏でのネッスンドルマ…

だいぶまえの柳橋

~だいぶまえの柳橋~料理人のGさんに朝市に誘われた家族に便乗して、出勤前に柳橋中央市場へやってきた。 名駅のビル街の一角に、突然活気のある朝市が広がっている。 その慌ただしい人と台車の交差する通りを、ずいずいと抜けては立ち止まり、魚を定め、ま…