2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わりとまえの雨と営業

~わりとまえの雨と営業~今日は営業の日と思ったが、雨。 雨の日こそ営業と思ってみたが、結果的には何処にも行かず、今ある作業をさばくことに従事した。 今期は明らかに営業のアプローチの薄さが、この時期に出てきている気がする。 それでいて、行く気が…

わりとまえの石垣島

~わりとまえの石垣島~忙しさの中で込み上げてくる、石垣島への気持ちにより、ANAやJALやツアーのプランを見ている。 4月でも5万円台であるが、宮古島の時のように雨が多いんじゃないかとかんぐってしまう。 おとなしく7月後半にしてみようとも思うが、既に…

わりとまえのポンプのふた

~わりとまえのポンプのふた~灯油のポンプのふたが欠けて、蓋がしまらない。 よく見ると破片が、電池の底を塞いでいて、それを取り出したら動くようになった。 何気ない出来事だが、人の心のようでもあると感じた。 壊れたという事に落ち着いて、あれは壊れ…

わりとまえの散漫

~わりとまえの散漫~いまひとつ集中力が足りなくて、M社のデータを何度も作り直してしまう。 精神的な山が少し緩やかになった事で、早く済ませたい気持ちに傾いている気がする。 夜妻の実家へ行っても、なんだか疲れていてぱっとしない。 今週末には、新し…

わりとまえのピーク3

~わりとまえのピーク3~じれそうな日は、なんだか心も情緒不安定で、また去年のような揺らぎが沸いてきた。 でも、それはつまるところ感謝につきるという事。 それでも結局自分は幸せの中にいるという事。 T社に関しては、事情を説明して待つ事に。 岐阜の…

わりとまえのピーク2

~わりとまえのピーク2~月曜日は再び、切迫したような一日になりそうなので、今日のうちにM社の分を済ませておきたいという気持ちが強くなった。 取りかかりは面倒そうだったが、進めていくうちに、少しづつやり方が絞られてゆく。 そして、仕上げたデータ…

わりとまえのピーク

~わりとまえのピーク~土曜日は朝からT社の修正だが、途中、請求の話を10万間違えていたことに気がついた。 イライラがピークへと近づいて行く。 結局この件で、一日が終わった。

わりとまえのフィギュアスケート女子FP

~わりとまえのフィギュア女子FP~フィギュア女子のフリー。 立て直しが心配になる程のショートプログラム後の浅田選手だったが、フリーではエイトトリプルを決めて、自己ベストの142点をたたき出して6位でフィニッシュ。 渾身の滑りだっただけに、二つの相…

わりとまえのフィギュアスケート女子SP

~わりとまえのフィギュア女子SP~今晩いよいよ、女子のフィギュアスケートのショートプログラムが始まる。 アスリートにここまで心とられることも珍しい。 ポジティブな思考と、ネガティブな思考が行き交い、最後は結局、本人の最高のできが見たいという思…

わりとまえの大雪

~わりとまえの大雪~コンビニへ行ったら、月曜日の週刊誌が雪の為届いていない、という張り紙がしてある。 ニュースを見ていると、予想以上に今回の雪の影響が出ているようだ。 山梨の方では、未だに雪の中で孤立している人がいるらしい。 想定外という言葉…

わりとまえの金メダル

~わりとまえの金メダル~昨日、個人の方の案件が仕上がって、少し先が見えてきた気がする。 この土日で、2件分が進めば、来週中には最初の山は乗り越えられそうだ。 そして、翌週は現場の追い込みだ。 少しの落ち着きと、次への緊張感。 年度末を見据えて…

わりとまえの雪

~わりとまえの雪~今日は雪だときいていたが、本当に屋根に降り積もっている。 ソチでは羽生くんが、ショートプログラムで、初の100点台をたたき出した。 なんだか少しソワソワしながら会社へ向かう。 なかなかの積雪で、出るのがはばかられる。 昨日知多へ…

わりとまえの祝日明け

~わりとまえの祝日明け~出来上がりが納期の前日に間に合わなかったので、衣浦方面へは発送ではなく、直接納品になった。 それならばついでにと、知多の分も車に積み込んだが、知多に入ったあたりで、もう3時過ぎ。 どのみち明日も、別件でこちらの方へ来る…

わりとまえの祝日の東京

~わりとまえの祝日の東京~ミュージカルのフルモンティを見るため、夜行バスで東京新宿に朝5:30に到着。 朝早くからでもいろんなお店が開いていて、夜明け前のモスを初体験。 そして、あまりの寒さに、グリーンホテルのお風呂に入ってみた。 ソチ五輪のニュ…

わりとまえの三回忌

~わりとまえの三回忌~祖母の三回忌で豊橋へやってきた。 昨日の立ち作業の影響か、なんとなく眠い。 年を重ねるごとに、礼服を機会が増える。 三回忌には、上のおじさんも来ていたが、相続の話し合いは継続中だ。 おじさん達の話の中に、少しは混じって話…

わりとまえのすべりこみ

~わりとまえのすべりこみ~今日こそはと思っていた客先にようやく訪問。 終わりが一月ずれ込んで、タイミングとしてはまだセーフだったのでよかった。 社内の作業の方も、一歩づつだが進んでいる。 データの取りまとめ作業間も、社内の方と、営業所の方で出…

わりとまえの休日出勤2

~わりとまえの休日出勤2~今日も昨日の分の作業を終わらせたくて出社。 2件分の目処が付いたことで、気分が幾分か落ち着いた。 またまだ作業があるが、そこから更に、営業に行かなくてはいけない心境が、わかる人がいるんだろうか。

わりとまえの休日出勤

~わりとまえの休日出勤~9:00から行くつもりが、結局昼から出社。 休みの間にゆっくりと思っていたが、他の人も出てくると、イライラするのはなぜだろう。 その原因を確かめてみようとするが、思い付かず、勝手に誰かとの会話が始まった。 「いると話しかけ…

わりとまえの新しい流れ

~わりとまえの新しいながれ~touchというドラマを見始めた。 24のサザーランドが主演の、ミステリアスなドラマだ。 オープニングが現代的で、macかgoogleのステマみたいだが、話の方は今のところポジティブな大人の童話といった感じで、六感を刺激するよう…

わりとまえの5:55 続

~わりとまえの5:55 続~朝5:55に起床。 起きることは起きたが、寒い。 パジャマがモコモコの防寒の方じゃないだけで、こんなに違うのか。 とりあえずストーブをつけようと思ったが、ゆうべ灯油が切れた事を思い出した。 寒い。 自然と布団へと帰って行く。 …

わりとまえの5:55

~わりとまえの5:55~朝5:55に起床。 この時間に設定するようになってから、始めてというくらい、すっきりと起き始めることができた。 ストレッチを20分程行ってから、部屋を暖めながら、朝食の用意をしつつ、お湯を沸かす。 あえてテレビをつけずに、お米を…

わりとまえの卵

~わりとまえの卵~最近、皮の剥きにくいゆで卵によくあたる。妻とお金に関する不安の話をした。

わりとまえの二年間

~わりとまえの二年間~新年の挨拶回り。 会社への帰り道で、上司がおもむろに、 「今日彼の命日だな」 と言った。 言われてみてはっと思い出す。 そうだ、確かにこの道の辺りで、彼の営業所から電話があり、その日の夜に息をひきとった。 それからあっとい…

わりとまえの仕事始め

~わりとまえの仕事始め~冬休みの間から気持ちが定まらず、ふわふわとした挨拶回りになり、気持ちが余計にトーンダウン。 メインの客先への憂鬱が止まらない。 戻れるなら7年前に戻って、引き継ぎからやり直したいと思うことがある。 そうしたら、今の状況…

わりとまえの運動と反動

~わりとまえの運動と反動~年末から毎日歩いている。 今日は沖縄カフェでお昼を食べたあと、緑地公園を歩いている。 昨日は強風吹きすさぶ臨空ビーチを歩いた。 ついでに、ランドリーと洗車を済まし、コストコで何も買わずに出て、内海のトロンの湯へ。 が…

わりとまえの現状

~わりとまえの現状~大晦日から頻繁に現れるもやもやが、日に日にひどくなっている気がする。 原因が血管の圧迫によるものなのか、血糖値の上昇によるものなのか、ストレス性のものなのか、首から肩にかけてのコリによるものなのか。 どれもありそうでよく…

わりとまえのありたい日々

~わりとまえのありたい日々~妻の話によると、今日は19年ぶりの元旦と新月が重なる日で、ありたい事を打ち明けるといいらしいので、現状がどうだではなく、素直にまずありたい日々を書いてみる事にした。私は、 夫婦、家族、友人、日々のお世話になる人が、…

わりとまえの仕事納め

~わりとまえの仕事納め~仕事納めだが、まったくそんな気分にならない。 特に忙しい仕事があるわけでもない。 むしろ去年の方が、年明けに向けての仕事の問い合わせがあって気忙しかったが、今年は気持ちだけが納まらない。 客先にも行かず、ずっと社内にい…

わりとまえの年末挨拶

~わりとまえの年末挨拶~早めに行こうと思っていた事務所に、ようやく訪問。 カレンダーを渡すだけの予定だったが、社長御夫妻と会議室でしばし話す。 自分として提案できる話もないので、どうしても受け身になってしまうが、あちらはわさわざ場をもうけて…

わりとまえの忘年会

~わりとまえの忘年会~忘年会だが、始まる前から得たいの知れない気分の悪さが込み上げてくる。 世の中のサラリーマンは、みんなこんな気分で忘年会を迎えているんだろうか。 実際に始まってみると、他の先輩や協力会社さんと話しているだけで、あっという…