2022-01-01から1年間の記事一覧

わりとまえの大晦日

〜わりとまえの大晦日〜 朝早起きをして、おかあさんと柳橋へ。 年の瀬の大混雑に飲まれそうになる。 おかあさんを家に送ったあと、家で年賀状の印刷だけ済まし実家へ。 今年は、ゆっくり食べることを心掛けるが、やっぱりおなかいっぱい。 紅白の前半が終わ…

わりとまえの冬休み

〜わりとまえの冬休み〜 年賀状がちらつきながら、お昼ご飯にハングルタイガーへ。 依然としてお腹が低調なので、ソルロンタンをセレクト。 その後ござらっせで一汗流すと、夕方妻の実家へ。 話の中で柳橋へ行くことになり、夜年賀状を買って帰宅。 明日から…

わりとまえの年末まわり

〜わりとまえの年末まわり〜 年内に挙げていた挨拶回り先が残っている。 回れるかどうかわからないが、とりあえずスタート。 1件、2件、、、8件、9件と、戸惑いながら会社訪問はできた。 特別な事は出来ないが、やろうとした事を一通りできた事が、自分の中…

わりとまえの忘年会

〜わりとまえの忘年会〜 なんだか今日は、いろんなものがゆっくりに見える。 今日はなかなか前に行かせてもらえない。 ゆっくり先行するタクシー、原付、トラック、すれ違う消防車。 うまく進まなくても、焦らず進めという事なんだろうか。 時間はかかっても…

わりとまえの支払い

〜わりとまえの支払い〜 今日は支払い予定日だが、まだ足りないので、妻の分は直接振り込んで貰うことに。 C君は今日は出社してきた。 なんだかもやもや重なる日だ。 夜、妻と合流すると、妻は妻で今日の件でもやもやしている。 自分の人生のための事を、自…

わりとまえの会議のちジャズ

〜わりとまえの会議のちジャズ〜 会議のち岡崎ジャズストリート。 朝出勤するとC君が休み。 予想外という程ではないと思うくらい、ここ半月の社内状況は悶々としている。 会議後、妻と合流して岡崎へ向かう。 去年が雨で中止だった事や、他のチームとの共演…

わりとまえの神様と私

〜わりとまえの神様と私〜 妻がセミナーで、東京へ行くので、名駅まで送ってから練習へ。 今年最初の本番。 何がいいですかと聞かれて、みんなで場を共有する事と答えたが、あまりしっくりこない。 はっきりとしてくる事がある。 仲間と話したり、助け合った…

わりとまえの悪循環

〜わりとまえの悪循環〜 お金がない、、気がしている。 前は残高に余裕があったのに、最近はその月の支払い分も不安になる事が増えた。 何がきっかけかわからない。 石垣か、それとも収入か。 支払いが足りなければ、生活費が減り、足りなくなった生活費の分…

わりとまえのイメージ

〜わりとまえのイメージ〜 四日市に納品。 11:00過ぎに伺う予定が、12:00を過ぎてしまった。 一本電話をと思いながら、しないで事務所へ。 少し微妙な雰囲気だ。 やはり電話はすべきだ。 午後から、あまり気ののらないところへ営業に伺うが、思ったより反応…

わりとまえの音と光の切り絵

〜わりとまえの音と光の絵〜 興味はあったが今回もお金がなくて諦めていた、光の切り絵に、妻が連れてきてくれた。 今回は「音と光の絵コンサート」として、酒井敦美さんの切り絵と、池田綾子さんの歌との共演作品。 酒井さんの豊かな色彩から放たれる絵には…

わりとまえの手探り

〜わりとまえの手探り〜 明日は三重へ行くので、今日は社内でやれることは済まそうと、写真データの調整に取り組む。 結局、設計部の仕事はなかったが、その分写真の仕様に集中出来て良かった。 知っている作業をつつがなく仕上げるのもいいが、知らない仕様…

わりとまえの感想文

〜わりとまえの感想文〜 妻が滋賀の親戚の家にお見舞いに行っている。 遅くなるだろうとふんで、感想文の続きを書いている。 なんだか勝手に盛り上がって書き始めたが、書いていくうちに冷静になってくる。 とりあえず書き上げてから、どうするか考えよう。

わりとまえの書き物

〜わりとまえの書き物〜 今日は妻が、矢場町のバーベキューに行っているので、たまった録画を見ている。 ようやくソチ五輪が終わり、世界選手権が始まったのだが、なかなか時間がかかる。 このままだと、残務処理のような一日になってしまうと思いモスへ。 …

わりとまえの会議

〜わりとまえの会議〜 全社会議はそれなりに意見も出て、報告会ではなくなってきていている。 うちの営業所は低調だったので、それなりに気が重い部分もあるが、課題への意思統一を図る上では、いい場になっていると思う。 月曜日からしっかり動ける勢いは出…

わりとまえの営業会議

〜わりとまえの営業会議〜 明日の会議の為の資料を見ていると、やっていてけっこうな年月がたった気がする。 会議への気持ちも変わってきた。 やらされてる感はない。 午後から飛島、川越方面へ納品に行き、少しバテ気味。 その先の員弁へは、また来週という…

わりとまえの一歩

〜わりとまえの一歩〜 朝出社すると、Cくんがお休みだという。 金曜日の話がすんなり終わったことで、一抹の不安がよぎったが、それが的中したような錯覚をおぼえる。 一つ放つと次の事象が押し出される。 そして、それを対処する。 その繰り返しだと、納得…

わりとまえの読書感想文

〜わりとまえの読書感想文〜 発表会に向けての練習だが、一応不参加にしている。 仕事の件もあって、今一つ集中できていない気がする。 ピース小堀さんとスマイルフォトカウンセラーのライブに妻を送って行き、三峰で時間を過ごす。 どしゃ降りの雨の露天を…

わりとまえの今期の打合わせ

〜わりとまえの今期打ち合わせ〜 今期の打ち合わせをCと行う。 主に営業面の計画、実行、報告の部分について。 話の時はスムーズにきているので、それほど問題はない。 その後がどうなるのか。 その後、社長と他の方々の事と、自分の事を話す。 他の方々につ…

わりとまえの31日

〜わりとまえの31日〜 期の最終日。 方々を回り、少しでも目標値に近付けるが、残りはあと40万といったところだろうか。 現状の会社の状態を含めて、この1週間は節目になると思うが、なかなか気持ちが踏み切れない。 その気持ちを反映したかのような天気が…

わりとまえの前髪

〜わりとまえの前髪〜 前髪の伸びが、最近急に遅くなった。 というか、ようやく自覚し始めたと言うことだが、原因はストレスなのか、食事なのか、その他なのか、よくわからない。

わりとまえの24日

〜わりとまえの24日〜 気が付くと24日。 会議から営業所内のその後の面倒もまた見ていない。 とりあえずリストを出させるか。 Aさんは案外ストレスに強い。 などの一連の上司の言葉から、気持ちにストップがかかっている。 本当にこと人は、人をがっかりさせ…

わりとまえの半年ぶり

〜わりとまえの半年ぶり〜 半年ぶりにまた、活動に参加した。 なんだか前よりも少し、人の顔が見えるようになってきた。 今年はイベントもいっぱいあるようだが、少し気持ちが控えめになっている自分に気づく。 仕事の事がちらついて、なんとなく押さえぎみ…

わりとまえの更に重なる

〜わりとまえの更に重なる〜 間違いの修正の件は、週明けに持っていくことになり、もうこういうのは今週で終わりにしようと思ったところに、別のお客さんに返却漏れあることが発覚。 数日前から、ずっと置きっぱなしになっていたが、C君が他のお客さんの指示…

わりとまえの重なる間違い

〜わりとまえの重なる間違い〜 同じお客さんで、再び修正になった。 今度は別の担当が入力を間違えた。 その流れで他の場所の書き方にも、ケチをつけられる。 いつも見ていない場所。 いつもは見られていない場所。 いつもは見ない人。 これが重なると、こう…

わりとまえの間違い

〜わりとまえの間違い〜 お客さんの登録番号を間違えた。 こんなミスは初めてだ。 焦ってい訳ではない。 間に休みが入っていた事で、緊張感が緩んでいたのだろうか。 そういえば、休み前に大きな失敗に注意、というような占いを見た。 それはメッセージだっ…

わりとまえのイラつく世界

〜わりとまえのイラつく世界〜 世界がイラついている。 遠くではしゃぐ若い子達の声が、気持ちを逆撫でた。 些細で面倒な質問を中の人に押し付け、電話じゃなきゃダメなのかと聞かれイラつく様子を目にして、今日の沸騰が始まった。 今日言おう、今日言おう…

わりとまえの石垣竹富3

〜わりとまえの石垣竹富3〜 夕べのゆんたくで、他の宿泊の人やヘルパーさんと少し近くなり、旅としての面白さが出てきた。 こんな風に、日々も人と向き合えたらいいのに。 そう思うと少しだけ泣けてくる。 島内「自転車で走り回っていると、いろんなものが現…

わりとまえの石垣竹富2

〜わりとまえの石垣竹富2〜 車を9時までに返して、石垣港に戻り両替を済ますと、出発まで時間がないので今回三度目のA&Wで朝食。 埠頭の水の青さに目を奪われながら、いよいよ竹富島へ到着。 宿のお迎えの車に乗り、道中の景色を眺めていると、ほとんど前回…

わりとまえの石垣竹富1

〜わりとまえの石垣竹富1〜 東横の朝食は、中国人が多すぎて諦め、空港でサンドイッチを買って済ます事にした。 離陸の瞬間は少しだけ揺れ、窓から見える紀勢方面に、通っていた頃の思いを馳せる。 あれだけ時間をかけて通った道程が、あっという間に通り過…

わりとまえの東横宿泊

〜わりとまえの東横宿泊〜 のんびりと一日を始め、ランドリーや両替に車を走らせる。 そして、空港に行く前に妻の実家に寄って、お小遣いをいただいた。 次は一緒に行きたい。 お互いに風邪気味での出発ではあるが、いい予感がしないでもない。 入浴剤を買っ…