2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶまえの挨拶

~だいぶまえの挨拶~ 昨日遠方へ行って、思いの外疲れていると実感。 先伸ばしにしていた挨拶回りに、今日は行く予定だが、たった一言の挨拶が出てこない。 気が重い。 とにかくかしこまらずに、笑顔と程ほどのリラックスで済ませたい。

だいぶまえの眠気

~だいぶまえの眠気~朝早くに妻が柳橋へ出掛けたので、一人で起きて会社へ向かうが、とにかく眠たい。 今日は年末の挨拶回りの予定だが、髭を剃っておらず、髪もなんだかボサボサで明日にしようかという気になってくる。 本当は何を話していいかわからず、…

だいぶまえのリュックとカバン

~だいぶまえのリュックとカバン~リュックから、手提げカバンに変えて気付いたことがある。 リュックは両手が空くので、新聞や本が読みやすいし、両肩で背負うので、片手で持つより重くない。 手提げにしてからは、荷物は変わらないのに、片手で持つから重…

だいぶまえの気付き

~だいぶまえの気付き~ないと思っていたものが、あると気付いた時に、どうしていいかわからない。 わからずに泣きそうになった。

だいぶまえの見込み

~だいぶまえの見込み~11月の見込みは、データ待ちの二件が頼みの綱になっている。 それ以外は、まだ未確定のものばかり。 今のメインのところが1、2年で大方で終わり、その後にもう一件の方があと1、2年残るだろうか。 あと3~5年後の仕事量を想像して軽く…

だいぶまえの入り交じり

~だいぶまえの入り交じり~もう、ようやく木曜日。 そんな気分だ。 締切りが気になって、日が迫るのが重々しく感じる部分と、この日常から一息つきたい気持ちが入り交じって、おかしな時間の感覚が続いている。 厄介なのが、それがいつまで続くのか見えない…

だいぶまえの出勤前

~だいぶまえの出勤前~店内に流れるボサノバに包まれながら、顔のない足を眺めている。 今日は朝から忙しい予感がする。 夕べ送ったメールは、8:30過ぎには反応があるはずだ。 今日は早めに出勤した方がよさそうだ。 じわじわと緊張感が高まっている。

だいぶまえの見積り

~だいぶまえの見積り~客先の見積りでモヤモヤしている。 妻に顔が痩せたと言われて、その件を思い出した。 このモヤモヤを楽しんでみようと思うと、少しだけ心だけは楽になる。 モヤモヤしても、平常心でも、出す見積りは同じ。

だいぶまえの東京横浜2

~だいぶまえの東京横浜2~横浜のトリエンナーレは、愛知トリエンナーレに比べて取っつきやすく、五感を使って楽しめる気がした。 ちょっとした感覚の差違を、楽しむものが多かったように思う。 小さくまとめたのか、小さくまとまったのか、よくわからないが…

だいぶまえの東京横浜1

~だいぶまえの東京横浜1~二年ぶりの更新セミナー受けたあと、浅草に行って初めて水上バスに乗ってみた。 川から眺める東京の淵は、時折設計したかのような景観と無造作が混在している。 幾多の橋をくぐり、いくつも現れる支流の奥の景色を見入るごとに、東…

だいぶまえのエイサーと台風

~だいぶまえのエイサーと台風~台風は中国地方を抜け、日本海へ出ていったことで、風は収まったが雨が後から降ってきている。 この雨ではエイサー祭りはないだろうが、お土産があったので実家に行くことにした。 二人ともお腹が低調で、夕飯は食べずに帰っ…

だいぶまえの別の入院

~だいぶまえの別の入院~同い年の先輩が、先週の休日から入院していたことを知った。 以前から続いている腸の具合が、また悪くなったらしい。

だいぶまえの入院2

~だいぶまえの入院2~大きくなってから初めての入院は、ただ寝て、絶食なので水だけを飲んで、また寝るの繰り返し。 時折、点滴をつけながら、ゴロゴロとトイレへ行き、尿瓶で尿をとり、専用の場所へ流し、尿瓶を洗って、手を洗って病室に戻る。 この動きが…

だいぶまえの入院1

~だいぶまえの入院1~朝5:30頃に目が覚めてトイレに行くと、なんとなくお腹が痛い。 朝方寒かったので、冷えたのかもしれないと思い、百草丸を飲んでまた眠りにつくと、7時頃になってまた痛くなってきた。 ちょっとこれは、病院に行った方がいいかもしれな…

だいぶまえの下見

~だいぶまえの下見~今日は遠方の現場の下見へ行く予定だが、今一つ気分がのらない。 なんとなく体調もよくない気がする。 他に用事が入るかもしれない。 トヨタが休みなので、道が渋滞しているかもしれない。 色々と行かなくていい理由を探している。 しか…

だいぶまえのみえならきょうと2

~だいぶまえのみえならきょうと2~奈良のホテルを出て、車を北へと走らせつつ、朝ご飯をどうするか考えるが、通り沿いに気の引くようなカフェは現れない。 路上の脇に時々設置してある気温表示が、35度を越え始めていたが、空は晴れ、川沿いは風もあって爽…

だいぶまえのみえならきょうと1

~だいぶまえのみえならきょうと1~朝、近所の家族4人で経営している、ナチュラルカフェへ。 その後、義妹と勝川で合流して、ゴスペルの発表会を見に行った。 前半はスクールの人達が歌い、後半にはアメリカからのゲストが歌ったが、これが驚くほどうまい。 …

だいぶまえのうず

~だいぶまえのうず~辟易とした渦の中にいる。 目標の時間に起きたのにまた寝る。 昨日まで読んでいた本に手が伸びない。 ストレッチをすると少し目が覚める、と思いながらやらずに、とりあえずソファに寝転がった。 このうずに巻き込まれると、何もやらな…

だいぶまえの100000年後の安全

~だいぶまえの100000年後の安全~「100000年後の安全」という映画をようやく見た。 ノルウェーのバルト海上にある島の、地下に造られている核燃料廃棄物の最終処分場で、オンカロ"隠し場所"という名の付いたエリアが舞台のドキュメンタリー映画だ。 計画で…

朝の始まり

~朝の始まり~朝、昨日家にやって来た新しい机で、卵かけご飯。 今まで床に座っていたので、姿勢が楽だと妻が言った。 部屋模様としては、大きな机が現れて、まだ違和感があるけれど、何かを進める場所としては、前よりも過ごしやすくなっていくだろうか。 …

だいぶまえの朝の始まり

~だいぶまえの朝の始まり~7:25起床。 風呂に入っている時間はない。 昨日久しぶりにニンニク入りの味噌煮込みを食べたので、歯だけ磨いて家を出る。 ボタンのしまらないズボン。 ボロボロの財布。 ボサボサの前髪。 小さいストレスのようなものが、朝を覆…

だいぶまえの宇宙

~だいぶまえの宇宙~宇宙を内に取り込む人々がいるという話を読んだ。 スターナビゲーションと言うらしい。 宇宙を遥か遠い外の世界ととらえて科学を研鑽し、ようやく宇宙へと辿り着いた現代人とは対照的に、彼らは宇宙が、自身の中にあるということを知っ…

だいぶまえのグラナダ

~だいぶまえのグラナダ~與語直子グラナダ2009という写真展を見て。 (以下一部解説文?) 荒野の中に自然の産み出す、偶発的で時に幾何学的な模様を抜き取り私達に気付かせる。 写真の中にある影が、光という世界の認識を意識させる。 そして影の中に確実に…

だいぶまえの沖縄帰り

~だいぶまえの沖縄帰り~沖縄から帰って来た翌日。 金山駅から会社へ向かう途中や、車で客先に向かう途中の橋で、まだ沖縄にいる感覚になった。 帰ってきてからの名古屋の空気が、向こうと似ていて、まだ那覇のどこかで糸満かどこかに向かって走っている気…