いつかの那覇ぶら10

〜いつかの那覇ぶら10〜 ゆいレールのフリー切符がまだ使えるので、首里の黒猫食堂というカフェにやってきた。 高台の見晴らしのいい場所にあり、メニューは四つのみで、すべてオリジナルレシピなんだそうだ。 メルボルン料理ということで、見慣れない名前ば…

いつかの那覇ぶら9

〜いつかの那覇ぶら9〜 仕事メールを済まして、今日は首里に向かう。 ツアーのセットでつけた1日フリー切符を使う時がきた。 首里そばに到着。 営業時間は11:30からなくなり次第終了、ということで12時前にとやってきたが、既に店の外まで並んでいる。 お昼…

いつかの那覇ぶら8

〜いつかの那覇ぶら8〜 早く寝たせいか、何度目かの目覚めで、なんだかもう眠れなくなってきた。 じっとりとかいた寝汗から、いつもと違う匂いがする。 時間は朝5時過ぎ。 なんとなく朝に呼ばれてる気がして、市場に行ってみることにした。 泊まっているホテ…

いつかの那覇ぶら7

〜いつかの那覇ぶら7〜 那覇に滞在して3日目までに気付いたこと。 その1 沖縄の人はあまり傘をささない? 大通りでは特にそれを感じる。 降ったり止んだりの時はまずささない。 さしてる自分が気にしいに思えてくる。 その2 沖縄の人は寒がり? こちらに来て…

いつかの那覇ぶら6

〜いつかの那覇ぶら6〜 ローカル沖縄定食屋、ルビーに初潜入。 平日の労働者の方々で客席は一杯。 A定食やら、B定食やら、ウィンナーのニンニク炒め定食やら、気になるメニューがたくさん。 食券機の前で迷う間もなく、次のお客が来るので、B定食に決定。 運…

いつかの那覇ぶら5

〜いつかの那覇ぶら5〜 夕方にホテルで一杯やって、目が覚めたら、また何か食べたくなって、近くにある「いしぐふー」というお店にやってきた。 沖縄そばの店として紹介されていたけど、島野菜しゃぶしゃぶがお勧めということで、それに変更。 からし菜や、…

いつかの那覇ぶら4

〜いつかの那覇ぶら4〜 せっかくの誕生日だから、ステーキを食べようと、ピハーチキッチンというステーキ屋に向かった。 パレットくもじの前の泉橋崎通りを西に向かい、『西(北)』という、どっちやねんと言いたくなる名前の交差点を左に曲がる。 ナチュラル…

いつかの那覇ぶら3

〜いつかの那覇ぶら3〜 旅は匂いとの巡り会いでもある。 空港のロビー、空港のトイレ、ゆいレールの車内、駅でドアが開くたびに、入ってくる外気。 歩く度、止まる度に違う匂いがやってくる。 そして、朝にはまた別の匂いが。 朝ホテルを出た瞬間からゆるい…

いつかの那覇ぶら2

〜いつかの那覇ぶら2〜 小雨の後の那覇空港は、雲間から少しだけ陽の光が迎えてくれた。 ロビーに入り、セントレアよりも少し生暖かい空気を身体に感じた途端、少しほどけたような気分が心を包んだ。 着いたらとりあえず「A&W」へと向かう。 お目当てはルー…

いつかの那覇ぶら1

〜いつかの那覇ぶら1〜 名古屋は雨、そして那覇もどうやら雨らしい。 週間天気予報で一週間前に見た時は、晴れマークが中心だったのに。 日に日に雨マークが増えていくに従って、なんだかこの旅が歓迎されていない気がして、気持ちが不貞腐れている。 今日が…

いつかの前夜

〜いつかの前夜〜 明日は沖縄だというのに、気分に現実感がない。 この期に及んで、まだキャンセルも有り得るような気分が残っている。 メールに関する不安は、パソコンを持っていく事で少し補う。 使えばの話だが、、 それ以外の打ち合わせは、金曜日以降に…

いつかの匍匐前進

〜いつかの匍匐前進〜 調査会社の見積、高速の件のやり取り、C社の総務の見積。 一つ一つ、少しづつ進めていきながら、パソコンの入替えと、ソフトの更新を同時に進める。 夜はS社の書類のチェック。 不明なエラーが一つ。 一つ一つ焦れずに進める。 明日の…

いつかのオマーン戦

〜いつかのオマーン戦〜 オマーン戦。 サウジ戦の前哨戦となるこの試合のメンバーが注目されたが。 期待の大迫選手や齋藤選手らが先発。 大迫選手は、ゴールだけでなく、ポストプレーやサイドへ呼び込む動きなど、多様性を見せて、1トップ候補に名乗りを挙げ…

いつかの緊張

〜いつかの緊張〜 今まで問い合わせ止まりだった高速の件は、意外な程話が進んで、かえってどれだけできるかが焦点になってきた。 Aさんが忙しく、Bさん頼みなのがまた緊張感を誘う。 19〜24日を過ごしながら、やってくる仕事が、上手くおさまるのか。 なん…

いつかの両思い

〜いつかの両思い〜 S社の打ち合わせをを終えて家に帰ると、妻がようやく自分自身と両思いになれたのでお祝いをしたい、という事でカルビキングへ。 今日の悶々とした状況からの一つの変化が、こちらからは現れた。 自分が抱えているモヤモヤの、この先の有…

いつかの予感的中

〜いつかの予感的中〜 予感的中。 営業会議の時の雰囲気からそんな感じがしたが、上司も少しは感じ取っているようだ。 明日何を話そうか。 これが起きるたびに、このテーマが立ち上がる。 今の状態では、こちらもしんどいので、何か改善して欲しいという事は…

いつかの降格

〜いつかの降格〜 グランパスがついにJ2へと降格した。 闘莉王選手が戻ってきてから、少し踏みとどまった雰囲気もあったが、嫌な感じはあった。 湘南戦は、結果的にそれが当たってしまった。 湘南はJ1優勝した時の相手。 降格が決まっている相手は、意外に怖…

いつかの松原

〜いつかの松原〜 両親と静岡へお出かけ。 最初は、温泉という話だったが、富士山が見たいという話になって、三保の松原に向かう事になった。 幸い天気が良く、静岡の神様に感謝した。 河岸の市で、刺身とキンメの煮付けを食べて、松原の海岸で駿河湾と富士…

いつかの出場

〜いつかの出場〜 U-17に続いて、U-19が世界大会への出場を決めた。 実に10年振りの出場で、最後に出場したのは、カナダ大会の調子乗り世代の辺りだっただろうか。 当時は、決勝トーナメントでどこまで行けるかが楽しみだっただけに、出場した事を喜ぶ今の状…

いつかの駆け引き

〜いつかの駆け引き〜 今日は、天気が今ひとつで、午後からは雨らしいので、外回りへ行くのは断念。 社内作業が残っているので、今日のうちに済ましてしまおうか。 とりあえず、割引表は出来上がった。 そして、M社の見積を競合先を意識しながら作成。 見え…

いつかの変わり目

〜いつかの変わり目〜 朝が大分涼しい。先週はスーツが暑くて着るのをやめたが、今日は丁度いい気候になった。 これがおそらく平年並みなんだろう。 気になっていたS社の件は、自分の中で少し整理がついて、電話したらまだ準備が出来ていないという事で延期…

いつかの目標達成

〜いつかの目標達成〜 安全関係の会議資料の案件が始まり、今日、明日はそれで終わりそうだ。 残り9日程度となって、個人の残りは60くらいだろうか。 11月の方が、少しづつ見込みが出てきているだけに、10月で橋渡しが出来たら嬉しい。 あえて書こう。 目標…

いつかのワークソング

〜いつかのワークソング〜 人生という狂想曲を俯瞰した視点。 急かす伴奏で、バランスをとる歌声。 ケムに巻いた言葉。 着地しないという、着地点。

いつかの雨水

〜いつかの雨水〜 今日は、朝から雨音が続いている。 時折窓を叩く風の音が、台風を思わせる。 せっかく今日から秋冬のスーツを着始めたのに、早々から雨水に見舞われている。

いつかの雨水

〜いつかの雨水〜 今日は、朝から雨音が続いている。 時折窓を叩く風の音が、台風を思わせる。 せっかく今日から秋冬のスーツを着始めたのに、早々から雨水に見舞われている。

いつかの岐阜

〜いつかの岐阜〜 朝から何となく風邪っぽいが、天気がいいので、家にいるのは勿体無い。 ネットがここ数日調子が悪いので、NTTに電話してから岐阜へ向かった。 多治見のパン屋で一服して、銀の森でお買い物。 更に川上屋でデザートを食べる頃には不調に。 …

いつかの更新

〜いつかの更新〜 更新を兼ねた講習というので、現状が聞けるのかと思ったが、特にそういった事もなく、事例紹介が中心になった。 責任ばかり増えて、何の助けにもならない印象のマイナンバー制度。

いつかのパズル

〜いつかのパズル〜 静岡へ行くか、岐阜へ行くかなんて考えていたが、価格の調整やホームページ、問い合わせの対応をしているうちに、今週は終わってしまった。 いづれも、いつかはやる事なので、それはそれで良かった。 そんな事が、まだ他にもある。 日報…

いつかの明日は

〜いつかの明日は〜 足の裏が割れてひと月以上が経ったが、未だに治らない。 原因もよくわからない。 体が乾燥しているのだろうか。 それとも腸内環境が悪いのだろうか。 前髪の成長が遅い気がする。 体の乾燥のせいだろうか。 それとも腸内環境だろうか。 …

いつかの待ち

〜いつかの待ち〜 朝目覚めて、ネットで体調不良の欠勤で検索すると、雇用側、社員側両方のノウハウが紹介されていて、余計に気が重くなった。 出社前に、一旦カフェに入るが、いまいちまとまらない。 まとまらないが、今日何かを言おうという気になった。 …