いつかの那覇ぶら1

〜いつかの那覇ぶら1

 

名古屋は雨、そして那覇もどうやら雨らしい。

週間天気予報で一週間前に見た時は、晴れマークが中心だったのに。

日に日に雨マークが増えていくに従って、なんだかこの旅が歓迎されていない気がして、気持ちが不貞腐れている。

 

今日が出発だというのに、まだ現実感がない。

仕事先からのメールは他の人に対応してもらい、打合せは帰ってからになったのに、何かやり残してる気分が消えない。

じゃあ、あと何が揃ったら、行ってもいいと思えるのだろうか。

車窓の向こうのどんよりとした空を見ていると、ただ自分が呼び込んでいるだけじゃないのかと思えてきた。

 

空港に着いて、手続きを済ますと、時間まで一服する場所を妻と探す。

あれ?

お気に入りだったハワイアンカフェがなくなっている。

がっくりしているところに、足元に揺れを感じる。

地震だ。

どこまで畳み掛けるんだ。

 

そんな気持ちを知ってか知らずか、

妻が、この旅をどんな旅にするか、

それを口に出して言ってみてと聞いてくる。

ここまでくると逆に開き直ってきて、素直にこの旅を楽しむと宣言してみた。

よくわからんが、なんだか効いてる気もする。

そもそも、歓迎されてない旅なら、仕事が急に入るし、地震で飛行機は飛ばない。

不安に構わず、この旅を楽しもう。

そうする事にした。

 

保安検査所で、妻とはお別れ。

二ヶ月前、ブータンへ出発する妻を送り出した場所で、今度は反対の場所にいる。

何故だか、送り出される方が、ほんのり切ない。

苦手な離陸の瞬間も、今回は一人。

 

 

雨のセントレア

緊張の離陸から雨雲を抜けると、そこは光る雲海だった。

雲の上は、いつだって晴れている。

それは魂のあり方のようだ。

雲海が地上のように見える高さに来ると、また薄い雲が現れる。

雲の御簾のくぐると、ゆっくりと思い出すように、世界の美しさが広がっていった。