2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まえがきのまえがき~だいぶまえの決勝~

~だいぶまえの決勝~チャンピオンズリーグ決勝朝4:00に目覚ましをセットしたが、 なんとか起きたのは5時半ごろ。 テレビをつけると、後半残り5分。 2:0でバルサリード。 過程を見ずにスコアを見てがっくり。 新聞には、バルサのボール回しがマンUの堅守を翻…

まえがきのまえがき~だいぶまえの苦肉~

~だいぶまえの苦肉~いつも 集中することなく通りすぎてしまった月曜日から始まり、それを引きずっては、もう週末を迎える。今日 なにもいつも集中しろというわけではない。 たった5分だけ集中して話せばいいだけ。 たった5分だけ。 たった5分だけ。 そう思…

まえがきのまえがき~だいぶまえのツケ~

~だいぶまえのツケ~今日は、先方に新しい機械が入った。 これでまったく仕事がなくなるわけではないが、この三年間でほとんど会話をしてこなかった事へのツケのように感じてしまった。 特に前担当と仲の良かった人達とほとんど交流ができずにきてしまった…

まえがきのまえがき ~だいぶ前の自意識~

~だいぶまえの自意識~ページを数えながら、ひたむきに仕事をしているように、自分を仕向けているが、心はそこにあらず。 本当は別の気持ちを抑えるためのカムフラージュ。 例えば眼鏡を変えて、意識しないように思った時点で意識している。 人ともなるべく…

まえがきのまえがき~だいぶまえのポジティブ~

~だいぶまえのポジティブ~今日は、なんだか話したい気分がしている。 と、客先を出たあとに思う。 何も残らないポジティブ。 何の役にも立たない。

まえがきのまえがき~だいぶまえの夢~

~だいぶまえの夢~妻が起きぬけに、夕べ見た夢の話をしてくれた。 大きな音楽コンクールに参加する夢。 妻は、におい担当だったらしい。

まえがきのまえがき ~だいぶ前の連休明け~

~だいぶまえの連休明け~今日は時間が残り少ないと思い、朝食を食べずに家を出たが、結局ドトールでコーヒーとサンドを食べた。まっすぐ出社するんじゃなかったのか。totoの予想をしながら出社して、調子の悪いスタートをきった事を思い出した。 あまり気負…

まえがきのまえがき~だいぶまえのオープン~

~だいぶまえのオープン~妻に勧められたフォトエッセイを読んだ。 共感でもなく、影響でもなく、ただ読んで "開いて" しまう本だ。 自分の人生の輪郭がはっきりする。 別に写真家にも旅人にもなるわけでもないが、この本を読んでいると、ペンと紙が必要にな…

まえがきのまえがき~だいぶまえの似た者同士~

~だいぶまえの似たもの同士~似ているようで、似ていないのか。 他人からは似た者同士だと言われるが、本人的には似てない人を選んだつもりだ。 結局どちらなのか、いまだにわからないが、とりあえず、自分的には似てないようで、似ている人と結婚したよう…