まえがきのまえがき~だいぶまえのツケ~

~だいぶまえのツケ~

今日は、先方に新しい機械が入った。
これでまったく仕事がなくなるわけではないが、この三年間でほとんど会話をしてこなかった事へのツケのように感じてしまった。
特に前担当と仲の良かった人達とほとんど交流ができずにきてしまった。
まったく何を話していいかわからないという理由でおざなりにしてきた。
別の先輩は、若い人とまずは仲良くなれと言っていたが、それもままならない。

挨拶だけで目も見ないで通り過ぎる。
そんな人間が毎日オフィスの中を通りすぎて行く事自体が、不快になってきている気さえする。

どうしたらいいんだろうか。
何を話したらいいんだだろうか。
思案のない迷走が続いている気がする。

たまに会う人とは、それなりに打合せが出来るようになった気がするが、毎日顔をあわせるとなると、余計に頭が働かなくなり、会話の続かない状態が更なる緊張を生む。