2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わりとまえの感想文

〜わりとまえの感想文〜 妻が滋賀の親戚の家にお見舞いに行っている。 遅くなるだろうとふんで、感想文の続きを書いている。 なんだか勝手に盛り上がって書き始めたが、書いていくうちに冷静になってくる。 とりあえず書き上げてから、どうするか考えよう。

わりとまえの書き物

〜わりとまえの書き物〜 今日は妻が、矢場町のバーベキューに行っているので、たまった録画を見ている。 ようやくソチ五輪が終わり、世界選手権が始まったのだが、なかなか時間がかかる。 このままだと、残務処理のような一日になってしまうと思いモスへ。 …

わりとまえの会議

〜わりとまえの会議〜 全社会議はそれなりに意見も出て、報告会ではなくなってきていている。 うちの営業所は低調だったので、それなりに気が重い部分もあるが、課題への意思統一を図る上では、いい場になっていると思う。 月曜日からしっかり動ける勢いは出…

わりとまえの営業会議

〜わりとまえの営業会議〜 明日の会議の為の資料を見ていると、やっていてけっこうな年月がたった気がする。 会議への気持ちも変わってきた。 やらされてる感はない。 午後から飛島、川越方面へ納品に行き、少しバテ気味。 その先の員弁へは、また来週という…

わりとまえの一歩

〜わりとまえの一歩〜 朝出社すると、Cくんがお休みだという。 金曜日の話がすんなり終わったことで、一抹の不安がよぎったが、それが的中したような錯覚をおぼえる。 一つ放つと次の事象が押し出される。 そして、それを対処する。 その繰り返しだと、納得…

わりとまえの読書感想文

〜わりとまえの読書感想文〜 発表会に向けての練習だが、一応不参加にしている。 仕事の件もあって、今一つ集中できていない気がする。 ピース小堀さんとスマイルフォトカウンセラーのライブに妻を送って行き、三峰で時間を過ごす。 どしゃ降りの雨の露天を…

わりとまえの今期の打合わせ

〜わりとまえの今期打ち合わせ〜 今期の打ち合わせをCと行う。 主に営業面の計画、実行、報告の部分について。 話の時はスムーズにきているので、それほど問題はない。 その後がどうなるのか。 その後、社長と他の方々の事と、自分の事を話す。 他の方々につ…

わりとまえの31日

〜わりとまえの31日〜 期の最終日。 方々を回り、少しでも目標値に近付けるが、残りはあと40万といったところだろうか。 現状の会社の状態を含めて、この1週間は節目になると思うが、なかなか気持ちが踏み切れない。 その気持ちを反映したかのような天気が…

わりとまえの前髪

〜わりとまえの前髪〜 前髪の伸びが、最近急に遅くなった。 というか、ようやく自覚し始めたと言うことだが、原因はストレスなのか、食事なのか、その他なのか、よくわからない。

わりとまえの24日

〜わりとまえの24日〜 気が付くと24日。 会議から営業所内のその後の面倒もまた見ていない。 とりあえずリストを出させるか。 Aさんは案外ストレスに強い。 などの一連の上司の言葉から、気持ちにストップがかかっている。 本当にこと人は、人をがっかりさせ…

わりとまえの半年ぶり

〜わりとまえの半年ぶり〜 半年ぶりにまた、活動に参加した。 なんだか前よりも少し、人の顔が見えるようになってきた。 今年はイベントもいっぱいあるようだが、少し気持ちが控えめになっている自分に気づく。 仕事の事がちらついて、なんとなく押さえぎみ…

わりとまえの更に重なる

〜わりとまえの更に重なる〜 間違いの修正の件は、週明けに持っていくことになり、もうこういうのは今週で終わりにしようと思ったところに、別のお客さんに返却漏れあることが発覚。 数日前から、ずっと置きっぱなしになっていたが、C君が他のお客さんの指示…

わりとまえの重なる間違い

〜わりとまえの重なる間違い〜 同じお客さんで、再び修正になった。 今度は別の担当が入力を間違えた。 その流れで他の場所の書き方にも、ケチをつけられる。 いつも見ていない場所。 いつもは見られていない場所。 いつもは見ない人。 これが重なると、こう…

わりとまえの間違い

〜わりとまえの間違い〜 お客さんの登録番号を間違えた。 こんなミスは初めてだ。 焦ってい訳ではない。 間に休みが入っていた事で、緊張感が緩んでいたのだろうか。 そういえば、休み前に大きな失敗に注意、というような占いを見た。 それはメッセージだっ…

わりとまえのイラつく世界

〜わりとまえのイラつく世界〜 世界がイラついている。 遠くではしゃぐ若い子達の声が、気持ちを逆撫でた。 些細で面倒な質問を中の人に押し付け、電話じゃなきゃダメなのかと聞かれイラつく様子を目にして、今日の沸騰が始まった。 今日言おう、今日言おう…

わりとまえの石垣竹富3

〜わりとまえの石垣竹富3〜 夕べのゆんたくで、他の宿泊の人やヘルパーさんと少し近くなり、旅としての面白さが出てきた。 こんな風に、日々も人と向き合えたらいいのに。 そう思うと少しだけ泣けてくる。 島内「自転車で走り回っていると、いろんなものが現…

わりとまえの石垣竹富2

〜わりとまえの石垣竹富2〜 車を9時までに返して、石垣港に戻り両替を済ますと、出発まで時間がないので今回三度目のA&Wで朝食。 埠頭の水の青さに目を奪われながら、いよいよ竹富島へ到着。 宿のお迎えの車に乗り、道中の景色を眺めていると、ほとんど前回…

わりとまえの石垣竹富1

〜わりとまえの石垣竹富1〜 東横の朝食は、中国人が多すぎて諦め、空港でサンドイッチを買って済ます事にした。 離陸の瞬間は少しだけ揺れ、窓から見える紀勢方面に、通っていた頃の思いを馳せる。 あれだけ時間をかけて通った道程が、あっという間に通り過…

わりとまえの東横宿泊

〜わりとまえの東横宿泊〜 のんびりと一日を始め、ランドリーや両替に車を走らせる。 そして、空港に行く前に妻の実家に寄って、お小遣いをいただいた。 次は一緒に行きたい。 お互いに風邪気味での出発ではあるが、いい予感がしないでもない。 入浴剤を買っ…

わりとまえのオフ

〜わりとまえのオフ〜 仕事の方は、色んな不安を残しながら、オフへと突入した。 いずれ来るものを、今あえて悩む必要はない、となだめる。 出発前夜にLei cafe に行って、バカンス気分を盛り上げる。 天気が良いことを願う。

わりとまえの足元

〜わりとまえの足元〜 5月以降の行き先がまだ不透明だ。 定期物件がまた一つなくなり、徐々に今まで足元を支えていたものが、なくなっていく感覚。 その感覚は、多分営業所の中で自分だけが感じているものだ。 それを感じずに、のんきな危機感を口にする人を…

わりとまえの海と境界線

〜わりとまえの海と境界線〜 ゆうべの話のあとの疲労感から、少し虚ろな感じを抱えながら、さわやかへ行きたくなって浜松へ向かう。 なんとなく海の方へ行きたくて、江之島というところを抜けた先に、砂丘を発見。 柔らかい砂に素足をつけると、いろんなもの…

わりとまえのプラマイゼロ

〜わりとまえのプラマイゼロ〜 先方から出来上がりを岐阜の方まで持ってきてほしいという事で、夕方岐阜へ向かうのだが、それだけではもったいない気がして、他も回ってみる。 思った以上に山の中で、尾鷲や伊豆を思わせる。 以前より自信は得た一方で、状況…

わりとまえのすすめ、

〜わりとまえのすすめ、〜 ドムジャのスタバで、イケメンによるコーヒースクールのようなものが開かれると聞いて、結局妻に付いていった。 イケメンかどうかはともかく、従業員自身が自ら積極的に、アクションを起こす雰囲気を感じて参考になった。 毎日やっ…

わりとまえの親

〜わりとまえの親〜 今日は妻達の初のライブの日だった。 夜、妻の実家で浜松ギョーザを囲んで、久々の団欒。 人に正しい事をさせたい、という思いを引き継いでいるという話。 昔の親子の話。 妻を叱ったお義父さんは、もしかしたらもう今の妻のより年下かも…

わりとまえの感謝

〜わりとまえの感謝〜 私が神様の延長線上だとして、根源ばかり感謝するのではなく、この過程にも感謝したい。 それは両親であり、その先のご先祖であり、世界の始まりであったり。

わりとまえの大人

〜わりとまえの大人〜 最近、この人大人だなあと思うことが2つ。 ひとつは自分の事を自分でできる人。 そしてもう1つは、それでいて人に頼れる人。 がんばり屋の上に、助けてと言える人は、やはり大人だなあと思うようになった。 自分くらいの年齢の人が抱…

わりとまえの繁忙期の終わり

〜わりとまえの繁忙期の終わり〜 朝出社するとC君がいない。 9:30なっても来ないので、電話をしてみると、どうやら寝坊をしたらしい。 とりあえず電話くらいはしてほしいと伝えると、昼近くになって出社してきた。 まだ仕事は続いているが、二つ目の繁忙期が…

わりとまえの据え置きか値上げか

〜わりとまえの据え置きか値上げか〜 朝、客先に校正を持っていく。 その時に、価格は据え置きにしていただけますねと、担当の方に念を押されが、値上がりすることを伝えた。 担当の方は、ショックだっただろうか。 今回のやり方ではない方法を提案した方が…

わりとまえの月の始まり

〜わりとまえの月の始まり〜 各客先の残り分が動き出した。 意外とまだやることが残っている気がして、今日中に一件データ編集を終わらせた。 来週も忙しそうだが、すべて見込みとして挙がっている案件だ。 それ以外で、あとどれだけ必要か計算すると、もっ…