2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかの信じるもの

〜いつかの信じるもの〜 Aさんのソロライブ。 ゴスペル以外の曲が聴けると期待して行ったが、それは前半の部で、後半は知り合いが多くゴスペルの会に。 途中、お客もコーラスに参加し、いつもの練習のような雰囲気に。 ただやはり、Aさんの本道はゴスペルな…

いつかの栄養不足

〜いつかの栄養不足〜 今日はC君が風邪でお休み。 もはや慢性化してきている。 そして、その状況が社内の作業をスムーズにしている皮肉。 上司はしきりに、彼は栄養不足だと言い、それに違和感を覚える自分。 そして、軽い絶望感を感じる。 彼はそれに気付い…

いつかの焼き肉

〜いつかの焼き肉〜 今日は妻の実家で、お義母さんの誕生日焼き肉。 来週のための準備で会社へ行き、夕方大曽根まで、お義父さんに迎えに来てもらった。 お酒を飲みながら、みんなで焼き肉をして 、いつもの食卓に訪れる、楽しさと、少しの苦しさ。 少しづつ…

いつかのミーティングルーム

〜いつかのミーティングルーム〜 朝少し遅刻して、お義母さんを迎えに行き、柳橋中央市場へ。 その後、岐阜のひだまりほーむへやってきた。 開放的なその造りの中にある、ミーティングルームを見て、こんなところで会議をしたら、気分も変わるかもしれないと…

いつかの自作

いつかの自作 今日は昨日より早く会社に来て、最終的には半分を越えて、少し目処がつきそうだ。 出勤簿を見ると、今月は残業が多い。 月曜日に、向こうのお客さんが作業を見に来るというので、少し苛立っている。 自分でやると言いながら、調べず苦労もせず…

いつかの開始時間

〜いつかの開始時間〜 他の営業所の写真関係の作業を、少しでも進めようと、今日は早起きをして行くつもりだったが、起きたらもうお昼だった。 仕方ないので、ゆっくりとお昼ご飯を食べてから出社し、16:30からスタート。 あまり今日は、時間がないと思いな…

いつかの休みと休み明け

〜いつかの休みと休み明け〜 朝来てみると、C君が体調不良で休み。 今回はそんな気が重くなるような売上ではなかったと思うが、昨日のミーティングで気が重くなったのか、何か用事ができたのかわからないが、月曜日にいつもの感じで出勤してくるかと思うと、…

いつかの装い

〜いつかの装い〜 今日こそは会社へ、と午前中に家を出て、会社へ向かう。 行き交う人達はみな、春の軽やかな装いで、自分の初秋のような装いが気になる。 服をそろそろ買おうかね。 同じ長袖を5~6年は着ている気がする。

いつかの断食

〜いつかの断食〜 連休が始まって、食べ過ぎているので、今日はできるだけ断食だ。 朝はタケノコご飯と、タケノコの吸い物。 ユーを見終わったあと、パソコンデータ整理の続きをしていると、曲を減らしたのがよかったのか、2G程空きができた。 たったこれだ…

いつかの休みたいのは

〜いつかの休みたいのは〜 一日だけの出勤日だが、案外今の自分には丁度良かったのかもしれない。 ひたすら連休が続くと、体調をかえって崩してしまいそうな感じがある。 沖縄や台湾に行きたいのに、体の方がまだ行きたくないと言っている。 もう少し休みた…

いつかの無精

〜いつかの無精〜 客先に見積もりを持っていった時に、後で自分の姿を見て、さすがに無精な感じがした。 週末髪を切りに行こう。 少し今までの自分の姿の無頓着さを振り返った。 これではC君の事も言えない。

いつかの休み

〜いつかの休み〜 朝出勤すると、C君が体調不良でお休み。 確かに仕事も一段落して、特に引き継ぐことはなさそうだ。 しばらく忙しさの中で忘れかけていた事がまた現れた。

いつかの三分の一

〜いつかの三分の一〜 4月もまだ3日しか経っていないのに、もう三分の一くらい過ぎた気分がする。 去年のこの時点の見込みに対して、今年は三分の一なのが、その原因かもしれない。 不安は生まれるものであっても、囚われるものではない。 囚われる時間があ…

いつかのスライド

〜いつかのスライド〜 5月、6月が新しい年度末と考えると、今は1月の年明けくらいにあたるだろうか。 そう考えると、4月の見方も変わってくる。 追い込みの時期ととらえて、年度末に再チャレンジする気持ちで過ごしたい。

いつかの四年

〜いつかの四年〜 今日は午前中、南区で打ち合わせ。 午後は数年振りに、Sさんにあった。 あの時の感覚が蘇ってくる。 振り返るとあれからもう四年も経ったのだと気づく。 立場が変わり、視線が変わり、気持ちも変わりつつある。 次の手帳の最後の頃には、ま…

いつかの花三昧

〜いつかの花三昧〜 今日も近所の桜を眺めながら、名城公園に行こうとしたら、両親が今藤が丘にいるというので藤が丘へ向かった。 少し周辺の桜を見て、モリコロパークの花桃を見に行く。 それあと、平和公園にも行き、かつてない花三昧な週末になった。 た…

いつかの新年度

いつかの新年度 新年度の始まりだ。 こんなにゆっくりと新年度の始まりを実感するのは初めてだ。 結局昨日も、放っておいた事には手をつけずに終わった。 こういうところをもっと早く手をつけたら、少し変わるだろうか。 回る先を調べながら、早く動き出すこ…

いつかの清算

いつかの清算 昨日N社の方から、これまでの業務は3月で終了し、4月からは自社で対応するという話があり、薄い期待は実現しなかった。 自分にも結論を聞かずに終わっている案件がある。 今日はそういったものを清算する日にしよう。 S社のSさんから、久々に連…

いつかの月末

いつかの月末 T社の座標の件は、なんとかいけそうだ。 別の会社からは、サーバー登録に関する参考の問い合わせ。 今回の依頼先が高かったようで、次回の参考に。 客先の咲き始めた桜を眺めていると、このゆとりとけむった空に、少し脱力感を覚える。 明日で3…

いつかの日曜日

いつかの日曜日 今日は早めに会社に行って、午前中に昨日やる予定だった案件を済まそうと思ったが、予定変更でキャナルリゾートへ。 サウナの後、日向で寝そべっていたら、太陽の暖かさ染み込んできて気持ちがいい。 人に日の光は必要だ。 その後、会社に行…

いつかの土曜日

いつかの土曜日 今日は、会社に行く予定だったが、妻が高校時代の仲間と会いに出かけた時に、ソファで横になっていたら、そのまま3時まで寝てしまった。 うつろいながら、アフガニスタン戦の続きを見たあと、ついでにU23のメキシコ戦を見ていたら日が暮れた…

いつかの惰眠

いつかの惰眠 今日妻達は、早朝から尼崎へお見舞いにでかけている。 昼頃から会社に行く予定だったが、保険の更新や、たまっていた録画を見ていたら、夕方になってしまった。 頭の後ろが重い。 良く寝た分だけ怠惰をむさぼる。 これもいつからの習慣だろうか…

いつかのお彼岸

いつかのお彼岸 アンナプルナへモーニングに行ったついでに実家へ行き、何年かぶりに在所へお彼岸参りに行った。 もう一方の相続の話といい、なかなかすんなりとはいかないが、少しづつ時は流れ、状況に変化があるのは感じる。 ただそれがいいか悪いかは、ま…

いつかの朝風呂

いつかの朝風呂 朝風呂に入りながら、少しだけ落ち着いて、昨日の事、そして今日の事をぼんやり考えていると、とりあえず落ち着いて一日過ごそうという気になった。 昨日の妻のパン屋の話が、少し自分の状況と重なったが、自分のやれる事、そして相手が決め…

いつかの隙間

いつかの隙間 仕上げた案件と入れ替わりで、次の案件が動き始めたが、まだ仕事の余地はある。 今月であと3~4件、来月であと4~5件欲しいところだ。 そうなると、今週あとどれだけまわるか。 それも踏まえて、作業をなるべくC君にふっている。 が、たまたま…

いつかの定時

いつかの定時 全体的に待ち状態になったので、今日は定時であがる。 「いつもなら、この時間にあがる事はなかったのに」 という中の人の呟きが、少しささる。 夕食がわりに食べたナゲットが、胃に残る。 こんな日は、早く帰って寝よう。

いつかの一段落

いつかの一段落 今日はT社の発送一回目。 と同時に他の仕上げも、進めていく。 一歩も会社から出ずに、なんとか進捗ははかどり、明日で一段落の雰囲気が出てきた。 なでしこジャパンは、ついに五輪出場の見込みが途絶えた。 いろいろとチーム内の溝が、書き…

いつかの休日出勤

いつかの休日出勤 会社に行く前に、モーニングへ行きたくなり、上社のサブヒロへ初めて入った。 値段ははるけれど、コーヒーもサンドも丁寧で、心が整う気分になった。 その後星ヶ丘で降ろしてもらい、会社でT社の仕上げを進める。 なんとか、納品が見えてき…

いつかの要所

いつかの要所 T社のチェックを終わらせたいので、会議の後も営業所に戻って作業。 夕べ夜の3時までやっていたおかげで、ギリギリ2時間くらいで、チェックのところまで持っていくことができた。 頑張りどころの要所をつかむ事の大事さを感じた。

いつかの変化

いつかの変化 今日は、T社を仕上げたいが、どこかで三重にも行かなくてはならない。 残りは200枚。 今夜とりまとめまで行けるかどうか。 去年の手帳を見返すと、社内の状況が同じだ。 さほど変わっていない。 つまりこの一年のあり方では、来年も同じになる…