2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶまえの解放感-喪失感=

~だいぶまえの解放感-喪失感=~5時から新規チームのミーティング。 そこまでにやれることをやっておこうと思ったが、気が付くと残務処理のような事ばかり。 ああ、ようやくそこまで来たかという、小さな脱力感と、落とした案件がとれていたらという、無駄…

だいぶまえの法要

~だいぶまえの法要~午前中、友人夫婦と小空カフェに出掛けた。 久々にきたら、池のほとりが整備されていてたが、一応亀もヌートリアも残っていた。 他愛ない話を楽しみ、友人宅に戻り、夕方から、在所の法事に向かう。 おじさんと我が家だけの内々での法要…

だいぶまえの誕生日

~だいぶまえの誕生日~父の誕生日で、家族が集合。 豪華手巻きをむさぼりながら、話題は東北の地震に。 家族が離れて暮らすようになってから、集まった時の会話も増えた。 20代前後の頃にはなかった光景だし、結婚前の家の状況を考えると、今はとても家族同…

日曜日

~日曜日~日曜日、メールが三件入った。 いずれも協力会社からのメール。 みんな、休み返上で進めてくれている。 いつものこの時期なら自分も今日は会社にいた。 でも今年は家にいる。 夏から年始にかけての案件で、この時期の案件まで手が回らなかった事が…

だいぶまえの出勤

~だいぶまえの出勤~三日連続で車出勤。 新しい道が開通。 昨日はスムーズだったが、今日は少し渋滞している。 これは、仕事での暗示だろうか。

だいぶまえの猫

~だいぶまえの猫~今日は給料日。 二人とも風邪気味だが、カルビキングで焼き肉ブレイク。 年度末が順調に忙しくて、土日もおばあちゃんの様子を見に行けなさそうだ。 作業の一部を平日に回すことも考えたが、先伸ばしにする事がすこし不安だ。 帰り道、近…

だいぶまえの揺れ

~だいぶまえの揺れ~会社の3階で過去の案件を調べている時だった。 なんとなく立ち眩みのような感覚を感じる。 、、が、次第に、自分ではなく、建物の揺れだという事に気付いた。 また、電車が通過したのかと思ったが、すこし感じが違う。 これは、地震だ。…

だいぶまえのハワイとポリネシア

~だいぶまえのハワイとポリネシア~大陸がないと文化の発展がない、と潜在的に考えがちになっているのかもしれない。 大地というものに乗っかって生きていると、そこだけが人の営みの場所のように見えるが、この地球上の3、4割くらいのところで、僕らは身を…

だいぶまえの休日の始まり

~だいぶまえの休日の始まり~明日のウィキッドの大阪公演に、いつ行くかで迷っている。 当初経済的に車も考えたが、外は雪模様。 このままだと公共交通機関にも影響が出る気がして、今日出発を提案。 今回は初めて高速バスを使ってみることにした。 出発ま…

だいぶまえのソフト

~だいぶまえのソフト~1月からかけ続けて繋がらない、M社にようやく繋がった。 結果は他社のソフトにしたとの事。 どうりで繋がらなかった訳だと思う反面、やっぱりとも思っていた。 一回目に繋がらない時点で、そんな予感がしていた。 ショックが大きかっ…

だいぶまえの仕事始め (1日を終えて)

~だいぶまえの仕事始め (1日を終えて)~結局、去年と比べても、ほとんど進展のない挨拶回りだったが、去年感じた実力の伴わない慣れは、少し落ち着きに変わった部分もあった。 以前よりは少し相手の顔を見る事ができた気がする。 相手の顔が見えたからとい…

だいぶまえの仕事始め(朝)

~だいぶまえの仕事始め (朝)~今日も5:30分に起床し、なんとなく踏ん切りがつかなくて、6:15に再度起きようと布団に入ったら、次に目が覚めたのは7:30近く。 結局、いつもと同じスタートになってしまった。 できなかった自分を嘆くよりも、できなかった自分…

だいぶまえの早起き

~だいぶまえの早起き~最近、朝5:30に目覚ましをセットして、目が覚めるようになったが、この後また手持ち無沙汰。 散歩に出掛けると妻が心配するだろうか。 たまった録画を見てると、なんとなく気がねするので、結局寝るのが無難で寝てしまう。 そして、6:…

だいぶまえのホームページ

~だいぶまえのホームページ~「今のホームページでは、みっともないよ。」 急にイライラがこみ上げてきた。 したり顔で話す先輩に上司も賛同する。 「確かに今のままではみっともない。何がネックなんだ?」 「挿し絵が決まってないんです。」 もっと協力し…

だいぶまえのぎこちなさ

~だいぶまえのぎこちなさ~はっきりしない日。 朝にメールでT社の件は他社に決まった。 意外と自分が落胆していることに気付く。 C社とのやり取りも、どこかぎこちない。 そのぎこちなさを引きずったまま、K社に電話をしてしまう。 ぎこちなさのスパイラル…

だいぶまえの程度

~だいぶまえの程度~残業して、遅い時間に帰り支度をしていると、ふと自分がどの程度の人間かわからなくなる。 自分が今大変なのか、そうでないのか。 何か人の人生の重要な部分に関わっているわけでもない。 忙しく、大変だが、それは人としての他の大変さ…

旧正月

旧正月 もやもやが溜まってきて、だんだん苦しくなったので、初めて妻に話を聴いてもらいながら、メモをとってもらうという時間を設けてもらった。 詰まるところ、どういう自分として、それに向き合うかだけど、なかなかそれがぶれて定まらない。 昨日はそれ…