2021-01-01から1年間の記事一覧

浄夜4

浄夜4 結局、楽園カフェで書物をしていたら、チェックインの時間になったので、そのままホテルへ向かう事にした。 リュウボウの前にあるシーサー。 柔和で力強い顔付きが、なんだか惹かれる。 シーサーも色々あるけれど、このシーサーの顔を見たら、何故か首…

浄夜3

浄夜3 上間の天ぷらで、お腹を一杯にして、再びゆいレールの通りまで戻ってきた。 右に行くと、さっき降りた小禄駅。 左に行くと次の駅の奥武山公園。 小禄駅の方が近いけど登り坂、、 奥武山公園の方が遠いが下り坂、、 奥武山公園へ行こう。 長袖が必須の…

浄夜2

浄夜2 定刻通りに到着した那覇は、少し曇り気味。 でも、気候はちょうど良い気温と湿度とそよ風。 今回は二日間那覇中心なので、レンタカーは無し、ゆいレールで移動。 さて乗車券だが、一日乗車券が800円。二日が1400円。 一日券で24時間使えるのが魅力だが…

浄夜1

思ったより早く手続きが済んで、2人でフレッシュネスバーガーを食べてから、保安ゲートを通過。 生の浄夜を聴くべく、1年ぶりの沖縄へ出発。 出発に聴く曲は、浄夜、ではなく何故か光永亮太のALWAYS。 だが、意外にこれが気持ちにフィット。 歌詞が染み込ん…

わりとまえのモチベーション

~わりとまえのモチベーション中の人の聞いた後の事もあるが、最近営業の子のモチベーションが低い。 依頼した事は素早く対応してくれるが、細かい部分で、右から左へ流すことの方が増えてきた。

わりとまえの底上げ

~わりとまえの底上げ~T社の納品を済ましたところへ、物品購入の件で再び電話がかかってきた。 伝えた金額が高く、ネットで探せばもっと安いのがあるので、それで探してくださいという。 手数料は安く、調べる量は増える。 納品した案件でも苦しんだが、う…

わりとまえの可能性

~わりとまえの可能性~連休が終わり、例年より低調だった4月と、5月の外回りの営業の事を考えている。 過ぎてしまったことは仕方ない。 今あるものを、どう回っていくか。 いつも調べている時は、モチベーションが上がるが、実際の活動はそこまで達していな…

わりとまえの重

~わりとまえの重~今月に入ってもT社の件が、心に負荷を与えている。 この重苦しさが、ふとした瞬間に気持ちを縛り付ける。 自分の営業的甘さが原因だけに、やりどころがない。 そんな投稿をどこかで見たことあるかもしれない。 その先の言葉はまだ思い付か…

わりとまえの終わりがけ

~わりとまえの終わりがけ~案の定というか、改めて今期の年度末が終わりをむかえている事を実感。 気づいたところを、差し当たり訪問するが、最初の訪問先で、もっと早く来ればよかったのにと言われて戦意喪失。 かえってお目当てのとところへも行けなくな…

わりとまえの半日出勤

~わりとまえの半日出勤~今日は出勤日だが、ここ数年と違って切迫した状況にない。 通常より納期が早い案件があった事もあり、新しく入った人に頼むことがない。 あまり手持ちぶさたなのも、モチベーションに関わるので、近所の外回りに行ってみた。 あいに…

わりとまえの雨と営業

~わりとまえの雨と営業~今日は営業の日と思ったが、雨。 雨の日こそ営業と思ってみたが、結果的には何処にも行かず、今ある作業をさばくことに従事した。 今期は明らかに営業のアプローチの薄さが、この時期に出てきている気がする。 それでいて、行く気が…

わりとまえの石垣島

~わりとまえの石垣島~忙しさの中で込み上げてくる、石垣島への気持ちにより、ANAやJALやツアーのプランを見ている。 4月でも5万円台であるが、宮古島の時のように雨が多いんじゃないかとかんぐってしまう。 おとなしく7月後半にしてみようとも思うが、既に…

わりとまえのポンプのふた

~わりとまえのポンプのふた~灯油のポンプのふたが欠けて、蓋がしまらない。 よく見ると破片が、電池の底を塞いでいて、それを取り出したら動くようになった。 何気ない出来事だが、人の心のようでもあると感じた。 壊れたという事に落ち着いて、あれは壊れ…

わりとまえの散漫

~わりとまえの散漫~いまひとつ集中力が足りなくて、M社のデータを何度も作り直してしまう。 精神的な山が少し緩やかになった事で、早く済ませたい気持ちに傾いている気がする。 夜妻の実家へ行っても、なんだか疲れていてぱっとしない。 今週末には、新し…

わりとまえのピーク3

~わりとまえのピーク3~じれそうな日は、なんだか心も情緒不安定で、また去年のような揺らぎが沸いてきた。 でも、それはつまるところ感謝につきるという事。 それでも結局自分は幸せの中にいるという事。 T社に関しては、事情を説明して待つ事に。 岐阜の…

わりとまえのピーク2

~わりとまえのピーク2~月曜日は再び、切迫したような一日になりそうなので、今日のうちにM社の分を済ませておきたいという気持ちが強くなった。 取りかかりは面倒そうだったが、進めていくうちに、少しづつやり方が絞られてゆく。 そして、仕上げたデータ…

わりとまえのピーク

~わりとまえのピーク~土曜日は朝からT社の修正だが、途中、請求の話を10万間違えていたことに気がついた。 イライラがピークへと近づいて行く。 結局この件で、一日が終わった。

わりとまえのフィギュアスケート女子FP

~わりとまえのフィギュア女子FP~フィギュア女子のフリー。 立て直しが心配になる程のショートプログラム後の浅田選手だったが、フリーではエイトトリプルを決めて、自己ベストの142点をたたき出して6位でフィニッシュ。 渾身の滑りだっただけに、二つの相…

わりとまえのフィギュアスケート女子SP

~わりとまえのフィギュア女子SP~今晩いよいよ、女子のフィギュアスケートのショートプログラムが始まる。 アスリートにここまで心とられることも珍しい。 ポジティブな思考と、ネガティブな思考が行き交い、最後は結局、本人の最高のできが見たいという思…

わりとまえの大雪

~わりとまえの大雪~コンビニへ行ったら、月曜日の週刊誌が雪の為届いていない、という張り紙がしてある。 ニュースを見ていると、予想以上に今回の雪の影響が出ているようだ。 山梨の方では、未だに雪の中で孤立している人がいるらしい。 想定外という言葉…

わりとまえの金メダル

~わりとまえの金メダル~昨日、個人の方の案件が仕上がって、少し先が見えてきた気がする。 この土日で、2件分が進めば、来週中には最初の山は乗り越えられそうだ。 そして、翌週は現場の追い込みだ。 少しの落ち着きと、次への緊張感。 年度末を見据えて…

わりとまえの雪

~わりとまえの雪~今日は雪だときいていたが、本当に屋根に降り積もっている。 ソチでは羽生くんが、ショートプログラムで、初の100点台をたたき出した。 なんだか少しソワソワしながら会社へ向かう。 なかなかの積雪で、出るのがはばかられる。 昨日知多へ…

わりとまえの祝日明け

~わりとまえの祝日明け~出来上がりが納期の前日に間に合わなかったので、衣浦方面へは発送ではなく、直接納品になった。 それならばついでにと、知多の分も車に積み込んだが、知多に入ったあたりで、もう3時過ぎ。 どのみち明日も、別件でこちらの方へ来る…

わりとまえの祝日の東京

~わりとまえの祝日の東京~ミュージカルのフルモンティを見るため、夜行バスで東京新宿に朝5:30に到着。 朝早くからでもいろんなお店が開いていて、夜明け前のモスを初体験。 そして、あまりの寒さに、グリーンホテルのお風呂に入ってみた。 ソチ五輪のニュ…

わりとまえの三回忌

~わりとまえの三回忌~祖母の三回忌で豊橋へやってきた。 昨日の立ち作業の影響か、なんとなく眠い。 年を重ねるごとに、礼服を機会が増える。 三回忌には、上のおじさんも来ていたが、相続の話し合いは継続中だ。 おじさん達の話の中に、少しは混じって話…

わりとまえのすべりこみ

~わりとまえのすべりこみ~今日こそはと思っていた客先にようやく訪問。 終わりが一月ずれ込んで、タイミングとしてはまだセーフだったのでよかった。 社内の作業の方も、一歩づつだが進んでいる。 データの取りまとめ作業間も、社内の方と、営業所の方で出…

わりとまえの休日出勤2

~わりとまえの休日出勤2~今日も昨日の分の作業を終わらせたくて出社。 2件分の目処が付いたことで、気分が幾分か落ち着いた。 またまだ作業があるが、そこから更に、営業に行かなくてはいけない心境が、わかる人がいるんだろうか。

わりとまえの休日出勤

~わりとまえの休日出勤~9:00から行くつもりが、結局昼から出社。 休みの間にゆっくりと思っていたが、他の人も出てくると、イライラするのはなぜだろう。 その原因を確かめてみようとするが、思い付かず、勝手に誰かとの会話が始まった。 「いると話しかけ…

わりとまえの新しい流れ

~わりとまえの新しいながれ~touchというドラマを見始めた。 24のサザーランドが主演の、ミステリアスなドラマだ。 オープニングが現代的で、macかgoogleのステマみたいだが、話の方は今のところポジティブな大人の童話といった感じで、六感を刺激するよう…

わりとまえの5:55 続

~わりとまえの5:55 続~朝5:55に起床。 起きることは起きたが、寒い。 パジャマがモコモコの防寒の方じゃないだけで、こんなに違うのか。 とりあえずストーブをつけようと思ったが、ゆうべ灯油が切れた事を思い出した。 寒い。 自然と布団へと帰って行く。 …