2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給油中

~給油中~日曜日の朝、妻はまだ寝ている。 灯油がなくなったので、買いに行こうか。 よく見ると寝癖が跳ねている。 灯油を給油するだけなら、人に会う事もないと思い一人スタンドへやって来た。 灯油の給油機の前に大きなローリーが停まっている。 どうやら…

だいぶまえの閉局

~だいぶまえの閉局~今日は、Radio-iのFinalDay。 1日にこれ程、終わりのお礼や挨拶が読まれる曲もそう無い。 ラジオ局が一つなくなるということは、意外と喪失感があるということに気付く。 あと数時間で、79.5が砂嵐に変わってしまう事を考えて、少し思…

だいぶまえの現代アート

~だいぶまえの現代アート~日曜日。 妻が英語教育者のシンポジウムのようなものに参加するため、一人でトリエンナーレへ行くことにした。 長者町はこの間少し回ったので、芸文会場をまわる。 空間を広く使った作品が多く、そのスケールに対して、作品から受…

だいぶまえの瞬間

~だいぶまえの瞬間~元サッカーアルゼンチン代表のフランシスコ・バラージョ氏が、8月末に亡くなったという記事を見た。 享年100歳。 彼は1930年の第1回ワールドカップ ウルグアイ大会に出場した、最後の生存者だったらしい。 当時20歳。 それは同時に、第…

だいぶまえの礼

~だいぶまえの礼~最近行くようになったお店の二周年にお邪魔した。 この2年、この店に尽力してくれた人や、オーナーの可愛がっていた若い衆が挨拶をしたり、歌を歌ったりと、緩さの中にも礼の気持ちを表したい事が伝わってきた。 そして、人のつながりを…

だいぶまえの砂漠

~だいぶまえの砂漠~ウーバリー砂漠の砂丘の中に、突如現れる池、ウム・アルマー。 絵にかいたようなオアシスの風景だが、砂丘地帯の湧き水には、濃い塩分が含まれているという。 この地方は、地表は乾ききっているが、太古の時代にたまった地下水脈があり…