2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まえがきのまえがき ~だいぶ前の運勢~

~だいぶまえの運勢~今日のあなた。 「日頃の努力の成果が出る日です。好日」 朝からそんな事は成果を感じたことはない。 成果がたいして出ないということは、それなりの努力だったと言うことか。 積み重ねがはっきりと結果に出る。 心当たりはいくらでもあ…

まえがきのまえがき ~だいぶ前のコーヒー~

~だいぶ前のコーヒー~歌はコーヒーよりうまいか? 喉が痛いのが気になって、歌うことに不安がある。 別にプロになるわけでも、人前歌うわけでもないけれど、もっと歌えるようになりたいと思うので、どうしたらいいかと考えた一つがタバコだった。 他にも理…

まえがきのまえがき~続だいぶ前で、ちょっと何言ってるかわからないっす~

~続だいぶ前で、ちょっと何言ってるかわからないっす~嫌われていると思うなら、なおさら話せ。 もう限界と思ったところが案外スタートラインだったりする。 そこまでは誰でも行けるんだよ。 でもそこからどこまで行けたかで、その先の人生が変わる。 そん…

まえがきのまえがき ~だいぶ前のアメリカ~

~だいぶ前のアメリカ~朝ミスドで席を探していると、「What that's friend」が流れ始める。 そういうサイクルなのか、この時間にくるといつも流れている気がする。 アメリカに対して何の疑いもなかった頃の気分がよみがえる。 あの頃、確かに僕はこの世界の…

まえがきのまえがき ~だいぶ前でちょっと何言ってるかわからないっす~

~だいぶ前で、ちょっと何言ってるかわからないっす~やれるかやれないかではなく、やるかやらないかだよ。 だから諦めなくていいよとみんなに言って欲しいのかもしれない。 そして誰かに言ってあげたいのかもしれない。 思えばあのスピーチの失敗が自信のな…

まえがきのまえがき~だいぶ前の座標~

~だいぶ前の座標~瞑想への距離は0m。 チベットでもセドナでもマチュピチュでもなく、本当はそこにいるのに、この距離感がここではないどこかへと思わせる。 たどり着いたわけでも、初めから無かったわけでもない。 初めからずっと同じ場所にあるのに、それ…

まえがきのまえがき ~だいぶ前の座標~

~だいぶ前の座標~今読んでいる話や本や言葉や教えも、その可能性という地図の案内にすぎない。 悟ることがゴールでもない。 それは感じただけの事。 人が変わらないとはそういう事。 人は元々持っているものだ。 私も持っている可能性を全て使う事はできな…

まえがきのまえがき ~だいぶ前の停車駅~

~だいぶ前の停車駅~なんとか乗り込んだ終電でドア付近に立っている。各駅で停まる度に3月の少し冷えた静寂が外から流れてきた。 張りつめた冬の空気だけが聞こえて、少し気分が落ち着く。 そして、だだっ広い静寂の中を、車掌の笛が高らかに駆け抜けた。 …

まえがきのまえがき~だいぶ前の後悔の後~

~だいぶ前の後悔の後~昨日の事をいまだにひきずっている。 朝妻の瞑想に付き合って心を沈めてみたが、ミスドにきてまた思い出してしまった。岸壁の入り江にある海にきて、青い魚をみる。 今日で引退のイタリア人のおじいさんのDJや会社の人達と別荘に来て…