わりとまえのエンスト

~わりとまえのエンスト~

今日は雨で、夜は新人の歓迎会なので、社内中心で活動していたが、出先から戻る途中、交差点待ちの時に突然車がエンストした。
エンジンがかからず、3車線の真ん中で立往生。
何度かけてもエンジンがかからない状況で、とりあえず何からやっていいのか。
後続の車は次々と避けて行くが、助け船は出ない。
割と近くいたパトカーもしかり。
自分で一つづつ解決するしかないと諦め、会社にヘルプの電話を入れた。
雨が降っていて、発煙筒もなんとなくためらわれる。
ヘルプが来るまで、手を降って後続車をやり過ごす。
どれも初めての体験だ。
止まる場所によっては、ここまで往生してしまうものか。

無事会社に戻り、夜の歓迎会の方は10人でタイ料理。
他の営業所の所長の旅行の話や社長の話の後に、社長の後任の話が急に持ち上がった。
雰囲気的に、少し自分もかんでいそうなので、大きく否定。
先に行っても行き詰まりの感覚が沸き上がる。
まだ何も起こっていないのに。