だいぶまえのリュックとカバン

~だいぶまえのリュックとカバン~

リュックから、手提げカバンに変えて気付いたことがある。
リュックは両手が空くので、新聞や本が読みやすいし、両肩で背負うので、片手で持つより重くない。
手提げにしてからは、荷物は変わらないのに、片手で持つから重く感じる。
しかも二つ持っている時はかさばる。
中身を整理して軽くしているが、それでもやはり重いので、せめてもう少し大きなカバンにしようかと思っている。
こうしてみると、今のところリュックの方が便利で、カバンは不便ばかりのようだ。
最近は重くてとりあえず荷物を床に置くようになった。
トイレでも置き場に困ることがある。
しかし、別に気付いた事もある。
いままでこの重みを、ずっと背負っていたという事。