だいぶまえのみえならきょうと1

~だいぶまえのみえならきょうと1~

朝、近所の家族4人で経営している、ナチュラルカフェへ。
その後、義妹と勝川で合流して、ゴスペルの発表会を見に行った。
前半はスクールの人達が歌い、後半にはアメリカからのゲストが歌ったが、これが驚くほどうまい。
魔女は血で飛ぶ、というセリフがあったけど、ゴスペルは血で歌うのかもしれない。
時間が短めの為、ライブは早々に終わり、義妹達は刈谷へ、自分達はランドリーに放り込んだ洗濯物を回収しに行く。
そして、何気なく妻がモクモクファームへ行きたいと言い、ノリで近くのインターから一路伊賀に向かった。
モクモクファームへの道中の、のどかな景色に気持ちがほどけ、三重の自然を再発見。
その後、日も暮れてきて、せっかくだから奈良まで行ってみようという流れになり、途中温泉に入りながら、天理までやって来た。
妻のお目当ては、天河神社鞍馬寺だが、天河神社は吉野方面、鞍馬寺は京都の北と、まったくの逆方向。
今回は鞍馬寺の方へ行くことにして、24号を北上しつつ今日はその途中で、一泊することにした。

翌朝、なでしこジャパンが、ドイツに勝ってW杯のベスト4入りを決めたことを知った。
大会2連覇中で、過去一度も勝った記憶がない相手だったが、しぶとさとテクニックでしのぎ、延長戦で澤からのスルーパスを丸山が決めて、見事大金星を果たした。
ここ数年躍進が著しい女子が、またしても歴史を塗り替え、10年前の男子のような希望に満ちた雰囲気が、今の女子にはある。
次のスウェーデン戦は、満身創痍の状態で迎えそうだけれど、それでも勝って、おそらく決勝へ上がってきそうなアメリカと雌雄を決してもらいたい。