だいぶまえの消しゴム

~だいぶまえの消しゴム~

大学生くらいの時にミスドでもらった消しゴムをいまだに使っている。
かれこれ16、7年くらい経ったが、まだ外回りを5mmくらい使っただけで、全体としては2割も使っていないと思う。
何年かに前に友人にまだ使っているのかと、突っ込まれたが、冷静に考えてみたら、自分の人生の内に使い切らないのではないかという気がしてきた。
下手したら100年くらいかかるかもしれない。
そう思ったら60歳くらいで、子供か孫に譲り渡すのも一つかもしれない。
「俺の代では使い切れなかったから、お前に託す。もし、お前が使いきれなかったら、子に託してくれ。」
と。
その時にまだ消しゴムとして使えていればの話だが。