だいぶまえの年始2

~だいぶまえの年始2~

朝から、内心明日のお通夜へ行くかどうか迷っていた。
理由はない。
なんとなくだ。
なんとなく、急ぎの大型案件の整理をした方がいいんじゃないかとか、翌日葬儀があるからいいじゃないかとか、なんとなく感じる緊張感からくるものなのかもしれない。
とりあえず、今日は妻が仲間の結婚式へ行くので、式場まで送っていく。
途中、ボイスレコーダーの話になり、亡くなった彼の営業トークを録音した音源がある事を思い出した。
ゆうべは演劇のイベントのチラシを見て、一回見てみたいと言っていた事を思い出したりと、意外と自分の日常に絡んできていたと気付いた。
結構やりかけの案件も多い。
それを引き継ぐにも、内容がわからない。
2、3年後にわかったとして、自分にそれが出来るかどうかわからない。
今のままでは引き継げない。
引き継いだとして、その先も自分がこの会社で引っ張っていかないといけない。
どこまで続くんだ。

妻を送った後、会社へ向かうと、先に上司が出て来て、会社関係者に連絡をしていた。
仕事の整理や連絡のお手伝いをして、今日はここまでにし、手帳を買いに行くことにする。
あっという間に、最初の3年手帳が終わり、まだ書ききれていないことも多いが、結果的にはいい買い物だった。
同じように会社用も持ってみたが、そちらの方は今一つ活用しきれていない。
そちらの手帳は今年が三年目。
今年一年頑張って書いてみるか、思いきって5年手帳にするかで、迷っている。
活用状況を振り返ると、仕事中になかなか手帳まで意識が向かない。
仕事が終わった後も、意外とそんな気分にならない。
いずれにしても、今日は買わなくてもいい、という結論になった。
それだけで一時間を要して、軽く疲労感を覚え、フードコートに行くと、席の取り合いを覚悟するほどの混雑ぶり。
仕方なく上のレストラン街に行くと、こちらもなかなかの混雑ぶりで、金額も1000円以上。
一店づつ下見した結果、フードコートに戻る。
妻ももうそろそろ終わる頃だが、きっと食べてくるだろうと思い、ラーメンを食べることにした。
食べ終わったあと、妻から連絡が入り、食べずに抜けてきた、というありがちなケースが。
とりあえず妻と合流するなり、セントレアに行こうと、妻が切り出し、南へと向かった。