まえがきのまえがき~だいぶまえの沖縄⑨~

~だいぶまえの沖縄⑨最終日、そしてまえがきのまえがきの終わり~

最終日は、朝からカヤックを体験。
実はこれが今回一番の発見だったかもしれない。
なりさんにリードされて、水面の上を滑るように進んでいくと、心に静寂が訪れる。
これはもう一度やりたいし、両親や他の人にも勧めたいと思った。
f:id:chankodai:20201222082345j:plain
最近、楽しい体験は人に勧めたいと思うことがある。
今までは自分が楽しんだ事を誰かに伝えたいとまでは思わなかったので、少し気持ちの変化を感じる。
f:id:chankodai:20201222082435j:plain
そして、ついでに勧めたいのが、花人逢。
昨日行けなかったので、今日は開店と同時くらいに行ったが、既に人が並んでいる。
でもほどなくして入れたで一安心。
f:id:chankodai:20201222082501j:plain
ピザと大盛りのサラダとアイスコーヒー。
開放的な店内から見える東シナ海
後に残る場所だ。
f:id:chankodai:20201222082529j:plain
充分すぎるほどお腹も満たし、ついに名護をあとにした。

那覇へと向かう途中降った雨が、旅の終わりの寂しさを醸し出したが、十二分に満喫した旅になった。
f:id:chankodai:20201222082555j:plain
結婚前から常に山方面に出掛けていて、海方面はなかなか機会がないと感じていたが、それがようやく動き始めた。
ありがとう!

~~~~~~~~~~

初めて沖縄を訪問したのは10年以上前。
それから何度も沖縄へ行き、今では沖縄という土地は、二人にとって特別な場所になった。
今読み返してみると、次々と訪れる体験に、心の固さが動かされている自分が微笑ましく感じる。
そして今思うと、このあたりが自分のありたい世界への始まりだったように思える。

まだまだ、振りかえりは続くけれど、そろそろまえがきのまえがきを終わりたいと思う。