まえがきのまえがき~だいぶ前の営業~

~だいぶ前の営業~

今日は、四日市に納品。
その時に切り出すつもりだった話を切り出せずに終わってしまった。
せっかく四日市まできたのに、このまま何も無しで帰るのも気が引ける。
埋め合わせるように、こちらの方面の飛び込みにやってきた。

よし、、、

ここへ向かう時は、勇んでいたのに、いざ近くに来ると気後れしてきた。
何かと理由をつけて、行かなくてもいい理由が頭を巡り始めた。
まだ、時期が早いんじゃないか。
早く会社に戻った方が良いんじゃないか。
今日は、そういう日じゃないんじゃないか。
そうだな、そんな気がしてきた。

また次来た時に。

いやいや、まてまて。
前にもこんな事なかったか?
次いつ来るかわからないから、一回だけ行っておこう。
なんなら二度目は来なくてもいいから、一度だけ行っておこう。
一回だけ。
一回だけだけだから。
なっ?
よーしよし。

何とか自分をなだめて4件ほど訪問を繰り返す。

サッカー日本代表の岡田監督
「動物は今を一生懸命生きている。
でも人間は違う。
前の事を後悔して今やらない。
先をおそれて今やらない。
俺はそういうのが嫌いだ。」

少しだけそれができた午後だった。