まえがきのまえがき~だいぶまえの東京セミナー後編~

~だいぶまえの東京セミナー後編~

何となく過食気味で、あまり睡眠もとれずに東京駅に到着。
全国からいろんなものが集まってくるこのコンコースは、なんとなく空気が淀んでいる気がしてしまう。
さっさと会場に近いところへ行こうと思い、案内ハガキを眺めるが、最寄りの路線しか載っていない。
メトロって地下鉄か。
渋谷線って、JRの路線図ではわからない。
しかし、浅草は確か上の方だったから、山手線に乗って行けるとしたら、駅から出ない方がいいのか?
以前に浅草への直行線みたいなのに乗った記憶があるが、何線だったか覚えていない。
中途半端な知識がかえって思考を鈍らせる。
知識ゼロなら、駅員に聞いていると思う。
とりあえず、上野の方らしいから上野まで行ってみる事にする。
久しぶりの東京は、車窓から眺める景色が変わった気がする。
なんだか前よりもビルが増えたか。
まだ、この街は大きくなっているのか。

上野駅で、ジャイアントパンダを横目に見ながら外へ出ると、妻からメールが届いた。
沖縄のレンタカーの件で確認のメールだったが、こちらの返事が遅れて予約が埋まってしまった。
予算の上限だけ伝えて、次の空きを探してもらう事に。
レンタカーの確保に困るとは、予想外だ。
一瞬ヒッチハイクが頭をよぎる。

とりあえず、レンタカーは妻にお願いして、地下鉄で浅草に向かうと、会場で同僚と合流。
始まる前に、コーヒーを一杯と思ったが、会場のホテルは一杯600円くらいするので自販機で済ますことに。
しかも、東京は結構ゴミ箱がない。
なんとなくわかる気がするが、自販機を置くならゴミ箱はつけてほしい。

あまり余裕なく講習会場へ入ると、
大きな会場だが、参加者が多く、隣の席との間が狭い。
一番端の席だったのでまだよかったが、中の人は肩がこったと思う。
12000円もとってこれですか。
たいした内容でもないのに、疲れたというのが二人の共通意見だ。
帰り際、同僚とイタリアンバーみたいなところで夕食がてら、彼の営業所の若い営業の話になった。
売り上げが上がっている分、本人の危機感も薄いと彼は言う。
3年目なんて、売り上げも仕事もさっぱりだった自分としては、なんとも言えないことばかりだ。
自分がほかの営業所にいたら、ストレスでボロボロになっていたかもしれない。
運がいい分、そこに甘えていて成長も遅い。

同僚と別れて、しばし品川周辺を散歩してみる。
起伏が多く、入りくんでいて、歩くには刺激がある町だ。
品川北の再開発地域に唖然としながら、コーヒーを飲んで、割と脳に刺激のあった東京をあとにして、長い一日が終わった。