まえがきのまえがき~だいぶまえの沖縄①~

~だいぶまえの沖縄①那覇上陸~

のんびりと起きて、バゲットを朝食に、普段通りの日曜のような過ごし方で、準備をすすめると、初めての沖縄本島へ出発。
出発時点ですでに重い鞄を引きずりながら、駅へ向かう。
普段の通いなれたルートが、今日は違って見える。
金山駅の平日の人混みが、逆に旅行気分をあおる。
セントレアに着くと、その気分に現実味が出てきた。
平日という事で、程よく空いている空港内で、お粥を食べてゲートに向かうが、実は時間ギリギリで、グランドスタッフにせかされて搭乗。
息切れしながら、いざ沖縄へ。

窓に近い席だったが、翼の上で景色があまりよく見えない。
残念。
アテンダントで、笑顔の丁寧な人がいる。
機内誌で読んだ深津絵里のロンドンの記事が、夕べ読んだ、天神プラザホテルの記事の時と気持ちが少しかぶり、心の調律を感じる。
機内のマスク率はほどほど。
一応空港を出るまではマスクをしていたが、効果があったのかはよく分からない。

到着後すぐにレンタカーを借りて出発。
初めてのレンタカーは、マツダの青いデミオ
沖縄を走っていると「わ」ナンバーのデミオを至るところで見かける。
米軍施設のような敷地を左手に見ながら、那覇市内へ向かうと、夕方という時間のせいか、道が混んでいるようだ。
FMおきなわをBGMに、意外と大きい市街を眺めながら、ゆっくりと車は進む。
左手に見える海や、米軍施設関係と思われるナンバーの車や外国人、おきぎん。
だんだんと、沖縄に上陸した実感が沸いてきた。