まえがきのまえがき~だいぶ前のテレビ~

~だいぶ前のテレビ~

今日のたかじん西尾幹二氏がゲストだった。
西尾さんの主張が大和田家への個人攻撃で終わっているスタンスに我慢ならい辛坊さんが「どうしたいのか?」という質問を繰り返していたが、辛坊さん自身の進行が硬直化してしまっていた印象。
マスコミ界の識者独特の場の共通意識がたまにもどかしいと思う事がある。

そういえは北朝鮮はまたミサイルを発射した。
が、何よりも懸念したのはマスコミの報道のありかた。
慌ただしい現場の空気の伝え方、ずれた危機意識。同じニュース文を何度も何度も繰り返すNHKキャスターを見ていると、この国の報道が不安になる。
思えば大学に入ったときには、マスコミ関係を志望していた。
途中からそんな事は忘れてしまったし、
結局自分にはなれなかったと思う。
もし、マスコミの中にいたら、今の諸ニュースをどういう目で見ていただろうか。
そう思うと今の仕事は、よくも悪くも当たり障りのない立場の仕事だ。
もちろん、それなりに責任はあるのだけど。