まえがきのまえがき~だいぶまえの地震~

~だいぶまえの地震

明け方5:00頃。
うつらうつらした状態でなんとなく揺れを感じていると、
妻の、
地震!?」
という声で目が覚めた。
テレビをつけると、静岡を震源に震度6と伝えていた。
5分もしないうちに津波の情報が流れ、ひたすらアナウンサーが同じ情報を繰り返す。
どのタイミングでテレビをつけても、同じ情報を受け取れるようにするための配慮かもしれないと思うが、その単調さが北朝鮮のミサイルの発射の時を思い出させた。
昨晩、台風通過の話があったので、土砂災害が気になったが、奥飛騨へ行っている両親は、揺れた以外は特に被害はなかったようだ。
後で聞くと、結局温泉もそこそこに、乗鞍へ散策に行ったらしい。
人の都合は様々、好みも様々、そう感じた。