いつかのトークイベント

〜いつかのトークイベント〜

 

ギリギリの出発で駅へ向かい、バス乗り場に行くと、1ヶ月間違えて予約している事がわかり、大急ぎで別のバスを探す。

新幹線も考えたが、JRバスに空きがあり、何とか12時過ぎに東京へ到着した。

トークイベントは、渋谷で2時からなので、駅ビルのタイ料理屋でお昼もそこそこに、渋谷へ向かった。

 

東京訪問としては珍しく雨で、しっとりとした東京も少し新鮮に感じたが、渋谷に着くと人と傘の混雑ぶり巻き込まれて、そんな気分も何処かへ消えた。

坂の多さに東京を感じながら、10分程で会場となる渋谷のモンベルへ到着。

エレベーターで4Fに上がると、受付で本を購入。

数十人規模の会場の中を見渡すと、NTさんらしき人を発見。

思ったより大きい。

そして、テンションが高い。

写真をやっていた学生時代の後輩を少し思い出した。

ようやくイメージと現実の間が埋まり、得体の知れない緊張感が、胸の底からグラグラと湧いてきた。

そして少しそわそわした気分のまま、トークイベントが開催した。

Mさんの分かりやすいトーク

Nさんの滔々と自己表現をするトーク

NTさんのサービス精神旺盛なトーク

Yさんの編集部ならではのトーク

そして一番若く、直向きに彷徨うSさんのトーク

五人五様のブータンが語られる事で、行ったことのない国が、立体的に浮かび上がってくる。

写真家は、ただ写真を撮るだけではなく、

その背景をしっかりと取り込む事で、それが写真に表れているという事を思い知る時間になった。

 

その後の懇親会で、参加者やNTさんと話している中でも、ずっと自分が何者なんだろうという問いかけが、表に出てきた。

歌う事?

glee?

とれとも結局、今の仕事なのか。

書いていて楽しいのはgleeだが、それがどうなるかもわからない。

自分が言葉の住人である事は、意識しているが、それが持っている力の大きさは、とても脆く、小さく感じる事がある。

今抱えている日々のもどかしさに、その言葉が寄り添えるのは、ほんのひと時だけだ。

でもそうした自問自答から動き出すか、そのままでいるか、という大きな振り子が動き出した事は、それはもう、そういうタイミングだと、自分の心は知っているのだと思う。

進めないのは、そこに恐れがあるからだ。

その振り子の動く音が耳をよぎる度に、静かな緊張感が走る。

 

翌日、ワールドツーリズムのイベントに行き、世界への意識が広がる一方で、心は極小の芯へ向かう感覚を示した。

その大きな隔たりに戸惑いながら、それは次第に、大きな海と船になり、僕はそれを上から眺めている。